

ぬり絵で癒され中

方眼編みに挑戦~。

_20140715_111方眼鳥_R



を参考にしました。

30cm四方くらいあって、結構時間かかりました。

前かいた、まんだらぬり絵にも熱中。
最初は、わけもわからず、ぐちゃぐちゃに
塗っていたのですが、のっぺり濃く塗ると
綺麗に見えたので、いろいろ塗ってみました。

_20140715_112曼荼羅オレンジ_R

_20140715_115曼荼羅ちゃいろ_R

_20140715_116曼荼羅あお_R

これ ↓ は2時間半の力作!?

_20140715_113曼荼羅むらさき_R

でも、このくらいシンプルなのが塗ってて楽しい♪

_20140715_114曼荼羅きいろ_R

中にはのっぺり塗らず、一つの枠の中でも
グラデーションを効かせるつわものも
いらっしゃるようです。

色は自分の好きなものを選ぶのですが、
選んで塗る過程で、
自分に必要な色を無意識に
選んでいてカラーセラピーの
効果があるそうです。

癒されます♪

ちなみに ↓ の本に直接塗っています。
最初はコピーとっていたのですが、
紙がばらばらしてまとまらないので
直接塗るようにしました。
一冊千円だし、ね。




ごろごろだらだら

_20140614_110ちら2_R

ここのところ、パソコンあまり使ってなくて
しばらくぶりのブログ。

拍手下さった方、ありがとうございました。
見てないかもしれないけど。

パソコンもゲームも編み物も速度が
落ちて、最近はゴロゴロしてます。
疲れたのかな。

上のレース編みはこの書籍を
参考に作りました。




テイルズオブシンフォニアはクリアしました。
経験値10倍で引き継いで2周目、
ロイドLV.213だったかな。
禁書の記憶(隠しダンジョン)、制覇しました。
2か月かかったので、味わいつくしたと
満足です。

ユニゾナントパックで抱き合わせになってる
ラタトスクの騎士は、最初だけやって放置中。
どうしても主人公のヘタレキャラとツンデレキャラが苦手。
昭和の香りがする熱血漢が主人公の
RPGが好きです。

ゲームはもういっぱいストックあるし、
これ以上買うのは控えめにしようかな、
収束していこうかな、と考え中。

あ、でもテラリアは続行中です。
一人プレイであとはラスボスを
残すのみです。
ラスボス倒したら、環境がハードモードに
なって、のんびり楽しめなくなるので、
新しくワールド作って
ノーマルモードで、今度は戦闘せずに
建築・園芸ゲームとして楽しもうかな。


うーーん、とりあえず書いてみたけど
書くほどのネタがないなあ。
他の方は何を書いて持続してるのかしら。
たまたま今日わたしがローテンションで
その気がないだけかしら。

まあ、とりあえず、今日のところは
こんな感じです。

これで上の邪魔な広告、一か月は
消えるだろう、とそれだけが収穫……(汗笑)

毛虫をよけながらウォーキングする方法

春から秋にかけて、毛虫がわんさか発生しますよねー。
歩くとき、毛虫にぶつかったり、ふんづけたりしないか
心配で仕方ありません。

「ウォーキング 毛虫 よけ方」 で検索しても
殺虫剤のことしか出てこないので、私なりの
よけ方を絵にしてみました。

毛虫よけるウォーカー


と言っても、最近1年以上
ウォーキングはさぼってるんですよねー…orz

ま、描いたもんはもったいないので。


_20140511_108重い腰を上げて2_R



を参考に作成。

気温が上がってきたせいか、ゲームや
編み物など、体をじっとさせる趣味が
つらくなってきました。
この出不精の私が、盛んに外に出かけています!(笑)

この調子でやせないかなあ~~

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

モーニングノートその他

有効利用

夜中にふと自分の腹肉をつかんでしまい、
思いついたのがこのネタでした。

雑ですまん……

高校球児すまん………



さて、ゲーム以外には今、また
ノート活用術にはまってます。

はまってるのは、

モーニングノート

というもの。
(モーニングページともいう)

ネガティブなことは考えてはならん、
しかし同じことばかり思い出して
うがーーーきいぃいーーー!と
怒ってしまう、そんなこの頃を
解決するために参考にしました。

心の中に浮かぶ、すべての事を
消え去る前にささっと書く、
乱暴な字でも誤字脱字だらけでも
文脈が整っていなくても
構わない。見返す必要もない、
何も思い浮かばなければ
「何も思い浮かばない!」と
書けばいい、書いてるうちに
脳内に湧き上がってきたことを
書けばよし。どんなくだらないことでも
ネガティブなことでも書いていい、
朝起きてすぐ、一日3ページ。

感情も表現しなければどんどん
蓄積して悪くなっていくので
デトックスとしていいのだとか。

他にも、
メンタルライティングとか
エモーショナル・ディスクロージャー
とか、同様の物が出てきますので、
色々、検索してみているところです。

結構気長に取り組む必要があるし、
必ず効果がみられるものでもないらしいので、
まあ、気楽にやってみようと思います。
昨日から始めたので、もう2日目です。
すっきりするし、いつまでも書いていたい!
という気持ちになります。
ボールペンのインクもびっくりするくらい
早くなくなっていきます。
ノートはまだ6ページしか消費してませんが、
続けていけば、これまでのノートなんて
すぐなくなっちゃうでしょう。


今後の私に幸あれ!

自分にエーーーーーーールww


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

テラリアとかいろいろ

_20140509_101台を出さずに撮影_R

撮影用の台を出すのが面倒で、
10日くらい埃をかぶっていた
作品です。
結局、台に載せずに撮影(汗笑)

面倒なんだものーーー

今は、次の作品が終盤になってます。
集中力なくて、あまり進まない…。

まあ、ぼちぼち行きますわ。



の本を参考に作りました。


ゲームは、テイルズオブシンフォニア2周目
(PS2から数えて5周目)がボス戦2戦
残すのみのところで、レベル上げし、
闘技場で優勝、と隠しダンジョンを制覇、
という目標に向かっていたのですが、
lv.170のところで止まってます。
闘技場シングルで、前衛キャラは全員優勝した
のですが、後衛術者キャラは難しいかな、という
ところ。
レベルMAXのLv.250を目指していたのですが、
あまりの単調な作業に飽きてしまいまして…。
まあ、どうせしばらくしたら無性にRPG
やりたい、戦いたい!という気持ちになると
思うので、それまで待機、ということに
しております。

TOSに飽きたところで、やっていたのは
テラリア、というゲーム。
PS3やPSVita、パソコンにて
プレイできます。
私が買ったのはVita版。
2058円だったかな?
安いでしょ。
(プレイステーションストアにて
 ダウンロード。びっくりするほど
 必要容量が少ない)
内容は、広大な大地に粗末な武具道具だけを
持って放り出され、まずは木を切って
家を建て、土を掘って鉱石で武器防具を
作り、気が向けば強大なモンスターと戦う、
という流れです。

ダンジョンを端からちまちま
マッピングしたり、自分で家をデザインして
素敵な建築物を作る、そういうのが好きな
方にはすごくオススメ!

天空には浮島があり、
ブロックを積んで行けば
到達可能。
地下はマグマまで達し、ある道具を使えば
マグマにダメージなく潜ることができます。
浮島やマグマの底には魅力的な物資がわんさか!
そこまで行くのが大変ですが、
膨大なレシピの中からいい物を少しずつ作り、
そこからまた素敵なレシピを見つけ、
さらにスーパーアイテムを作りだし、と
少しずつちまちま進めて準備し、
達成するのは爽快です!

無料体験版があるのでぜひどうぞ
お試しあれ。



検索すると、建築物で巨大な
アニメキャラクターの像を作ったり
広大な大地を綺麗に整地してしまったりする
つわものもたくさんいます。
見るだけで楽しい♪



…と、こんな感じで飽きもせずに
遊び続けてます。


平和で、よきことかな。


5周目はじめました

_20140417_100方眼ドイリー_R



を参照して作成。


テイルズオブシンフォニア2周目
(PS2時代を含めれば5周目)に
入りました。

連射コントローラーを使い、
絶海牧場に放置したところ、
下記のように上がりました。

GRADE    524 → 6837
ガルド      2955175 → 4789210
プレイ時間   64:30 → 108:54
エンカウント  1467 →9753


グレード7800を目安にしていたのですが、
面倒になってクリア。
すると、クリア特典で+1000されたので
結果、棚から牡丹餅で目標に達しました。

これで経験値10倍・お金引継ぎなど
有利な条件を使って2周目に入れます♪

一日に12時間以上続けて放置すると、
フィールドの表示がカクカクになってて
びっくりしました。
起動しなおしたら直りましたが。

早速の2周目プレイで
経験値10倍の威力がすごくて快感w

さくさくレベルが上がります。

終盤になったらこうはいきませんけどね。
地道に頑張ります。


気温の上下が激しくて、長袖半袖袖なし
色んな服を出して調整してます。
慣れてきたのか、体のだるさは
なくなりましたが、いつ不注意で
風邪をひくか分からない。
昨日の夕食にイチゴがあったので
風邪予防になりますようにーー!と
念じながら食べましたw

でも、三歩進んで二歩下がる調子で
少しずつ気温が上がってきているのには、
夏に一番調子がいい私としては
嬉しいです。

気がかりなのは、衣服が薄くなるにつれ
丸々とした体のラインが目立ってしまう
こと………

スリムな人がうらやましいです(汗笑)

GRADEをためています

_20140404_096久しぶりのユザワヤ糸_R



を参考に作成。↑

_20140408_097方眼編みに慣れてきた_R



を参考に作成。↑

BkszI8xCEAAsKzR_R.jpg

オリジナル。適当。↑


気温差が激しくて、だるい毎日ですね。
編み物も肩がこるので、
ラジオ体操などしつつ、
のんびりやってます。

ゲームの方も順調。

テイルズオブシンフォニア
ユニゾナントパックのうち、
シンフォニアの方、
ラスボス2戦残すのみ、というところ、
引き返して、GRADEを上げる作業に
入ってます。

絶海牧場の入り口のある島で
延々ザコ戦を繰り返して
GRADEためているところです。

今回から、

連射コントローラー

というものを使っています。

元々、そんな用途のためにある
ものじゃないのですが、
RPGで、延々○ボタン押す設定にして
スティックに輪ゴムをかけて
ぐるぐるキャラを走り回らせると
延々戦闘する設定になるそうで…。

攻略サイトで知ったのですが、
いままで机にへばりついて
目を疲れさせ、時間をはたいて
やっていた作業を機械任せに
するなんて、そんなことが
出来るものですねー。

GRADE、一時間当たり200くらい
稼げます。
その間、私は茶を飲んだり
編み物をしたり寝転がったり。
節電が叫ばれているのに
ばちあたりですみません。
消費を加速する能力だけ
提供しますので…

GRADEは、周回プレイの初めに
アイテム所持数増えるとか
経験値が10倍入る、とかの
条件です。
戦闘が早く済んだりうまくできたり
すると一回の戦闘ごとに
0.89とかの値で加算されます。
今、2000くらいたまったところ。
目標は7800くらいなので、
数日はかかります。
一番欲しいのは、「経験値10倍」
です。
普通にプレイすると、
レベル上げに相当な根気をつぎ込まないと
高レベルにするのが難しいので、
ずるっこしたいんですw

で、何をするかというと
隠しダンジョン、「禁書の記憶」を
制覇すること。

今のレベルでは第一段階の敵に惨敗
するので、最終段階の敵まで通用するよう、
頑張りたいです。

そのために2周目も最終段階まで
進める手間が必要なのですが、
ついでに1周目で出来なかった
クラトスを仲間にするルートに
進みたいです。
そうしたらモンスター図鑑も
埋まるし、一石二鳥。いや三鳥。

ちょっとだるいですけど、
あたいがんばる…
ちょっとだるいけど……

もうちょっと気温が落ち着いたら
いいのになあ。

衣類の調整にも困りますよね。

ふぅーっ………

オート戦闘で休もう

ミルフローラにて第三作目が
出来ました。

_20140323_093追いかけっこ1+3_R

かける感じにしても
使えるかなあ、と
やってみました。

かけるなら
大きめの方が
いいかもですね。

参考文献



今、第四作目を作成中です。
今度はまた、大作!
しばらく月日がかかりそう。
なんせモチーフ16枚を
編まねばなりませんからね。
頑張ります。

ゲームは、ルーンファクトリー4を
しばらく休業。
農作業系は、はまったり休業したりが
交互にきます。
また、やりたくなったらやろうっと♪

そして、うっかり中古ゲーム店で
テイルズオブシンフォニア
ユニゾナントパックを
衝動買い!!

TOSはもちろん、何周もプレイ済みですが
テイルズの私にとっての強みは

「オート戦闘で進められる」こと

疲れたときは、オートで戦闘が進められるのを
見るのが楽でいいんですよねー。

もちろん、セミオートくらいにして
ショートカットキーで技連発する方が
早く済みますが、
フルオートで進められるなら
その方がいい…多少まどろっこしくても。

PS2からPS3に媒体が変わったので、
大きいテレビ画面でも美しいです。
前は14インチのテレビでやってたからなあ。
今の大型液晶ではPS2はさすがにつらかったので
よろしくてよ、フフフ…

フルオートでがんがんキャラを強くして

わしが育てた

としたり顔をしながら、EXダンジョンを
制覇するのが夢です。
どうやらラタトスクの騎士の2周目で
出来るみたいですね。
ラタトスクは正直、あまり好きでないのですが
仕方ないです。
ヘタレキャラとかツンデレキャラとか
あまり興味のないのを、我慢して
進めよう………

私の担当はロイド&コレットなので
それ以外は眼中に入らずですよw




では、これにてドロン

ミルフローラ レビュー2

_20140319_092三つ葉_R

ミルフローラ40番にて
第二作目が出来ました。

この本を参考にしました。



先日、
「ミルフローラはかぎ針の場合
 左手にからめるのが難儀」
と書いたのですが、理由が発覚。

いつも使っていた糸より
細いから


でした。

いつも使っていたのは
ユザワヤブランドの
クイーンパールレース糸#40
だったのですが、
同じ40番でもミルフローラの方が
若干細いんです。
並べてみて分かりました。

細かったらたぐるのがちょっと
大変なのも納得。

その代わり、出来上がりは
非常に薄くて繊細なものになります。

アイロンをかけるとより一層
薄さが引き立ちます。

そして、糸がなかなかなくなりませんw

2枚もドイリー編めば、
いつもなら50g玉が
残り少なくなるんですが、
80g玉のミルフローラは
少なくなった気配がない…!

まるで無尽蔵のような手ごたえです。

私は外から糸を出して
糸だまをくるくる回しながら
取っていく派なので、
芯にしてある段ボールの
筒が出てくるのをいつも
楽しみにしています。

やりきった感があるからw

80g玉にもなると
ちょっとやそっとじゃ
芯は出てきませんねー。

それだけ編むのを楽しめるってこと♪

またのんびり編むのを
楽しんでいこうと思います。

ミルフローラの感想

2013_03ミルフローラ届く_R

待望のレース糸1.2kg、届きました!

ひと玉800gが15玉で1200g、
すごい迫力。
使い切るのは至難の業です。

早速、使ってみた。

_20140313_089ミルフローラ初_R



を参考に作りました。

ベージュと記載してあったものの、
どうせ生成りでしょ、と
高をくくっていたのが良くなかった。

ほんとにベージュだった………orz

生成りが好みなのに、うかつだったです。
かといって、いかにも漂白しました、
って感じの真っ白にも抵抗があるんです。
選択肢は白かベージュか、だったので
ベージュを選んだのですが、これなら
白を取った方が良かったかなあ。
買いなおそうかなあ、と迷っているところ。

激安だったので、特にお財布には影響
出ないですが、押入れには影響出まくりです。
しまうところがーーーーー

オークションで売ってしまうか?

編み心地は、ちょっと難ありです。
かぎ針の場合、左手に糸をからめて
握るんですが
その糸がすべるすべる……。
普段の糸なら、適度にひっかかって
さくさく進むんですが、
この糸はとにかくすべるので
その都度握りなおすのが面倒です。
まあ、値段からしたらそんなの
取るに足らないですが。

編みあがりには特に不満はありません。




関係ないですが、気が多いので
裁縫にも手を出してみました。

ブックカバーです。

実用書B6サイズのビニールカバーが
一般の店では売っておらず、通販で
特別に送料かけて買わねばならぬ様子なので
布で作ってみました。

_20140314_091ブックカバー 開き_R

リバーシブルです。

このページを参考にしました。

布製ブックカバーの作り方 差し込みタイプ

ついでにしおり(リボン)もつけて
みました。
4枚出来たので、少しの間はもつかも!?

ぶっちゃけビニールカバーを100枚セット
送料込みで通販した方が安いですが。

http://www.opp-honpo.net/product/21

あまり布を有効利用できるし、
手を動かして気分転換できるので
まあ、いい経験でした♪



ルーンファクトリー4も、
相変わらずアーサーとの結婚に
必要なイベント起こらないですが、
のんびり楽しんでます。
お店にはまって、焼きトウモロコシを
売りまくり、200万もお金が
たまりました!
夢中になるあまり、

時々呼吸を忘れてます………!ww

ラジオ体操などして体に酸素を
取り入れねば。

編み物と言いゲームと言い、
肩こりにつながりやすい趣味なので
簡単に体を動かせる環境を
整えておいた方がいいですもんね。

実は、また買っちゃったんですよーー、本w



これから試そうと思います。


web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
