スポンサーサイト


おすすめ書籍です

ただいま、ちょっとした難局に立ち向かい中です。

こういう時は、自己啓発本・・・・・。
自己啓発というとビジネススキル的なものが
多いので、書店的な区分の仕方で言うと、
心理読み物・女性向けエッセイという感じですが。

下記の2冊が今の私のバイブルです。

これまで色々な本をバイブルにしてきましたが、
今はこれです。



もう一つは、

佐藤富雄氏の「(ちょっと気恥ずかしい題名)」¥630
です。


書名を伏せたのは、通りすがりの方には、冷笑されるに
違いないから、です。

ほめ日記については、以前も日記に書いたので
割愛します。

佐藤富雄先生の本は、最近買ったのですが画期的でした。
今年80歳というにも関わらず、その年代の方独特の
古い考え方が一切なく、とても新鮮なことをおっしゃって
いるからです。

大体、心理読み物は文系の方が
「なんとなくだけど、こうなるんですよ」
とあまり根拠などなしに語られるんですが、
佐藤先生はバリバリ理系の方です。

肩書きも
東京農業大学、早稲田大学卒業。
東京農業大学大学院博士後期課程修了。
医学博士、農学博士。
ヒューマンテック国際大学学長
ルーマニア名誉領事
と、そうそうたるもの。

そして、合理的に「○○だからこうなる」と
理由を説明して下さるんです。
もちろん、文系の人にもわかりやすく、
専門用語などはほとんど使われません。

その内容にも深く納得出来ます。

いままでたくさんの心理読み物を読みあさって
きましたが、いまいち腑に落ちないことも
たくさんあって、

「何でみんなこう言うんだろう?」

と、不審に思っていたんですが、
その多くが、この本によって解き明かされました。

文庫本なので、手軽でいつも机の上に
置いておけます。

佐藤先生の本は何十冊もあるんですが、
この「(ちょっと気恥ずかしい題名)」¥630が、
一番内容が濃くて、素晴らしい内容でした。
文庫本になるまでに、余計なところは削除、
足りないところは補充、されてるみたいでしたし。
色々当たりはずれもあると思いますが、
佐藤先生の本に興味のある方にはお勧めします。
(書名伏せておいてなんですが)

って、今の難局を乗り越えてもいないのに
偉そうですみません(汗)

私も、いろいろ頑張ります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
