スポンサーサイト


料理の手伝い

昨日から母の食事の支度を手伝っています。

「今まで手伝ってもいなかったのかよ!」

って突っ込まれると弱いんですが、
手伝わないのには理由があったんですよ。

更年期以降、精神不安定で母はほぼ、部屋にひきこもりなんです。
昔から足が丈夫でなかったのに、更に
足が悪くなっていって、今では階段を上り下りするのも
一段一段えっちらえっちら、という調子です。
その母が唯一、積極的に活動するのが夕食作りでして、
それを取ったら、足の悪さに加速がかかりそうなので、
わざと手伝わないでいたんですよ。

でも、去年、壊れて金属の切っ先が飛び出した
排水口の生ゴミ受けを触っているうちに、
母は指にけがを負いまして、
それに絆創膏を付けっぱなしでずーーっと
作業をしていたらしいんです。

そのせいで、絆創膏の下、ふやけて
皮もむけて、ひりひりする状態に!

生ゴミ受けの方は今年に入ってから
新しく取り替えたんですが、
傷は治るどころか、どんどん広がっていく!

そのことを最近訴えられまして、
父と私とで、

「皮膚科に行って!」

と頼み込みました。
で、私付き添いで皮膚科に昨日来院。

診察の結果、カビが繁殖しているので、
絆創膏ははずして、なるべく乾かす方向で、
と軟膏を渡され、帰ってきました。


こんな状態で、母に炊事をまかせる訳には
いきません。
家事下手な私ですが、早く指を治して欲しい。

で、私が食事の支度をしている次第です。

ただ、私は致命的に料理がヘタでして、
味付けの類は責任が負えません。

で、後ろで母に立ってもらい、司令塔になってもらって
母の指導の下に料理を致しております!

この状態なら、母も足の運動を出来るし、
私も安心して料理できるし、一石二鳥。

母の指導は絶対!

反論しようものなら、夕食の支度さえ
引きこもってやらなくなりそうなので、
一生懸命指令に従ってます。

それに、色々隠し味の仕込み方とか
分かって、母ってすごい!と見直すこともあります。

あそこでトマトのみじん切り入れるのか!
ここでオリーブオイルを投入するなんて!

勉強になります。


それに、母とゆっくり話す機会にもなって
色々母のことが分かって、良かったな、と思ってます。

ずっと一人で食事の支度するのは寂しくてつらかったみたい。

私、母の指が治ってもずっと手伝いを続ける
方が良いかしら、でも根気に自信がない・・・・
とか思ってるところです。

ああ、でも母、隙を見るとまた絆創膏を貼って
指をふやかしてるみたいなので、治るのは
当分先かも。

普段から絆創膏をつけて、治療を台無しにしないか、
よく注意して見ておきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
