スポンサーサイト


スリッパを作りました

同人誌祭り、あと50冊くらいのところで止まってます。
もう漫画は卒業、とか寂しいことは言いたくないですが、
脳の消化スピードは遅くなりますね。
まあ、急ぐものでもなし、気の向いた時に祭り再開します♪

今日はお裁縫に夢中でした。

昨日、自室の収納ケースにカバーを作るため、少しだけ
ミシン作業したのですが、その際、端切れがかなり多く
出てしまい、以前からもうもうと溜まっていた端切れの山に
目が行き、

「何とかせねば・・・!」

と思い立ったのです。
そして、

「はぎれ 活用法」でネットを検索したところ、
素敵なレシピを発見しました。

じゃじゃーん、

布製スリッパ(洗える)


です!!

洗える、そして長く使えるスリッパなんて素敵!
自分の好きな柄に出来るし、端切れも役に立つし
一挙何得なの!?

それが、このページです。





バイアステープを作るのが面倒そうですが、
親切な説明だし、素敵でしょ?!

で、昨日はもう遅い時間なのでしぶしぶ寝て、
今朝早起きして、スリッパづくりを始めました。

まずはバイアステープづくり。
1足につき2m必要、とあるので頑張らなくちゃ!

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

_20130814_バイアステープぐるぐる_R

12mもできてしまった・・・・・・・

初心者なので加減が分からず、失敗失敗w
まあ、端切れがちょっと減っただけだし、
へっちゃらへっちゃら。

本編、スリッパ。

_20130814_スリッパつくりかけ_R

しまった!私、標準よりワイズが広いので、
小さかったです。
型紙から作り直しです!

で、作り直したのが、これ。

_20130814スリッパ完成_R

西向きの部屋なので、夕日が差してきちゃいました。
頑張った頑張った・・・。

残ったバイアステープ。

_20130814_バイアステープ10m_R

これは、また使える日が来るだろうから、
置いておこう・・・

うーん、悪くはないですが、足底がこれ以上厚く
出来ないのが残念です。
私はバタバタ不安定な歩き方をするため、
分厚い方がいいので。
ミシンの仕様の問題ですね。
厚地をガンガン縫える物だったらよいのですが。
参照ブログ様でも、タオルの代わりに
フェルトを・・・とあったし、いくらでも
チェンジのしようがあると思います。

軽くて扱いやすいので、旅行時の携帯スリッパなんて
いけるかも!

うん、そうしよう♪

参照ブログ様、ありがとうございました!
(連絡はしてませんが)

お裁縫で夕方まで夢中になって、
久しぶりに充実した一日でした。

ちょっと休んで、また新たに夢中になれるものを
探そうと思います。


というか、段ボールひと箱分
たまった端切れ、残量びくともしてないので、
またいずれ、活用法を探そうと思います (〃∇〃)ゞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
