

大人の塗り絵に挑戦!

大人の塗り絵、というのに初挑戦しました!

初めての大人の塗り絵

(線画は「大人の塗り絵 花とフルーツ編」より)

一生懸命、お手本通りに塗りました!
周りの人から、すごい!上手!!と
しきりに褒めてもらいましたけど、
シャイなため、うつむいて小声で

「ありがとうございます
 ありがとうございます」

と繰り返すしか出来なかったです。
もっと、満面の笑みを周りに
まきちらしながら、

「そうでしょーーー?
 自分でも上出来だと思うの♪」

くらいしてみたいんですが、
まあ、私は私らしくしましょう(苦笑)
いずれ、ほほえみながらありがとう、を
言えるようにはなりたいですが。

これは先週の作品で、今日も一枚仕上げたんですが
それはまたの機会に。

2枚目はあんまり巧くいかなかったです
この一枚は偶然の積み重ね、いわば
恋愛シミュレーションゲームで
正解の選択肢の積み重ねでゲットした
グッドエンドくらいなもんですねw

また新たなる趣味を開拓していきますよ~~♪

チップスメーカーに挑む!

チップスメーカーというのを買いました。

じゃがいもや、カボチャ・にんじん・
蓮根・サツマイモなどといった野菜類を
油を使わずレンジでチンして
チップスにする物です。

大体プラスチックの物が多いのですが、
高温になると溶けると言う噂を聞き、
陶器の物にしました。



これに素材を縦刺しし、
レンジに入れて7~8分。
ちょっと大変で、電気代もかかるけど
ノンオイルで塩加減も自分に合わせた
ヘルシーなチップスができあがります。

チップスメーカー

お皿に取るとこんな感じ。

できあがり

おいしそうでしょ?
実際、おいしいです♪

しかし、ここまでくるのに
2回ほど失敗しました。

以下の原因で失敗しました。

1.素材の厚さ
2.素材の大きさ

厚すぎて、レンジに十分以上入れていても
水分が飛んでなかったり、
大きすぎて、隣の素材とひっついたり、
薄すぎて、チップスメーカーに
へばりついてはがれなかったり。

以下、解決法を書いておきます。
あくまで、このチップスメーカーに限っての
コツであることをお断りしておきます。



1.素材の厚さ

これは、スライサーを使う場合、
上から力を入れて、素材を分厚めに
することが秘訣です。
大体1mmいくかいかないか位が適当です。
(つまんで、しっかりした状態、
 薄くてへにゃへにゃしてると
 チップスメーカーに
 へばりついて離れなくなります)

2.素材の大きさ

チップスメーカーの上に大きくはみ出る
状態だと、隣の素材とくっつくので
チップスメーカーから少しはみ出る位の
大きさに揃えるといいです。
断面の大きな素材なら、半分(半月状)に
切るとちょうど良くなります。


・・・・・って、
なんだよ、マジメだなあ~、と自分でも
思ってしまいました。

すみません、つい隠しきれない旺盛な研究心
現れてしまいました!(笑)

いや、何かこのブログに乗り換えてから
エプロンの作り方とかゼログラの使い心地とかで
検索していらっしゃるマジメな方が多いので、つい
こういう方向に行っちゃったんですよw
すみません。

ちょっと肩の力の抜ける話題ですと、
チップスメーカーで使い切れなかった
細切れがありますよね、こういうの。

端切れ

これを捨てようとしたら、横で
夕飯作りをしていた母が

「もったいない!油で揚げてあげるよ!!」

と言ってくれたので、有り難い、さすが母上!
とお願いしました。

しばらく後、こういう物が机に乗っかってました

なぜか油炒めが

とうもろこしがおいしそうなのはいいのですが、
下半分は一体・・・・・

忘れてました、

母がせっかちなのを

夕食作りも終盤を迎え、
母も面倒くさくなったのでしょう、
火が通ったからいいや~、と
ガスから下ろした模様です。


まあ、私も母も疲れてたので、
いいですけどねw


今度はジャガイモ以外のチップスにも
挑戦したいと思います。

では♪

ゼログラ買いました

ベッキーがコマーシャルやってる超軽量メガネ、
ZEROGRA を買っちゃいました~~♪

メガネ屋か! (1)

サイドのつるがふにゃふにゃの柔らかい針金で、
上フレームも細く、本当に軽い!です。
今までフレームが重くてしょっちゅう
鼻のところを指で上げる作業をしていたんですが、

全くずり落ちません!

かけてる感触もCMの通り、ない!です

ただ・・・・・サイドふにゃふにゃな分、
前からの圧力が少しでもかかると
レンズがまぶたに当たって、
油がついて、汚れてしまいます。

前からの圧力に要注意です!

軽いから存在忘れてしまいますけど、
忘れたらしっぺ返しがくるメガネです。

あ、でも気に入りましたよ。
確かに素敵なメガネです♪

お店の人も、どうしてそこまで!と言いたくなるほど
腰が低く、丁寧な応対をして下さいました。
店を出る時も、ずーっと深々頭を下げて下さって・・・
私が何となく、メガネのクロスが足りない的な事を
言ったら、ただでクロス下さいましたし。

ありがとうございます、眼鏡市場さん m(_ _)m



私の総持ちメガネです

メガネ屋か!

6が今回買ったゼログラ。
普通に折りたためないので、この角度で失礼します。
数字が少ない方が古いメガネです。

1は既に型が古いですね。2も微妙です。
3辺りから今様ですが、だんだん好みが
ごつくなりすぎて、今回軽量メガネに
寝返った形になりました。

顔型(丸くて大きい)に合わせることを考えると
ごついフレームの方が似合うので、
こうなってしまいました。
今回のゼログラはブルーライトカットの
パソコン作業用ですから、人の目を気にしてませんけど

4は調光レンズと言って、紫外線に当たると
色が濃くなるものです。ウォーキング用に
あつらえたのですが、梅雨以降、暑気を避けて
室内運動に切り替えたので、無駄になってしまいました。
しかも、フレームがごつくて重すぎるので、
歩いている内に、どんどん下がってくるので
実用的じゃないです。

1は既に度が合わなくなってるので、
捨てた方が良いのですが
なかなかメガネって捨てづらいですね。
2も度が足りないのですが、すごくお気に入りで
今もパソコン作業用に使ってます。
鼻パッド付きでずり落ちにくく、フレームも
軽いので一番気楽にかけられます。
ゼログラはまだ慣れてないですが、
2と同じくらいに慣れることを目標にしてます。
3は鼻パッドがないので、すぐずりおちます。
4・5は外出用ですが、フレームが重く
すぐずり落ちます。


ケースも同じ分あります。

メガネ屋か! (2)

色とりどりです。

全景

メガネ屋か! (3)

眼鏡屋か!!(笑)


どうでもいい話を長々と失礼しました m(_ _)m


コーヒーを揃える

コーヒーグッズ

電気ケトルが来たことで、
私のお茶生活が活発になっております。

今回はコーヒー類を披露!

ネスプレッソの他に、インスタントコーヒーも
揃えてみました。

ドリップコーヒーは、私、
違いが分かる女ではないので(笑)、
スーパーで激安で売ってるペーパー付きので
超マンゾクですww

うーん、非・マンダム!!

何せ家でドリップしたコーヒーと
コーヒー専門店で淹れたコーヒーの
味の区別が分からないですからね。
とっても安上がりで都合の良い舌デス

おかげで助かりました♪

インスタントコーヒーも揃えたのは、
時々製品を変えないと、カフェインの質に
慣れちゃって、覚醒効果が薄くなるからです。
脳をだましだましコーヒー生活します。

あんまり飲み過ぎたらいけないんですけどね。

不整脈持ちですから。

カフェイン入りの飲み物は午後3時まで、を
厳守して参りますよ~~~

初めてレシピを使った

オクラとめかぶの酢の物

今日挑戦した、オクラとめかぶの酢の物。

レシピ通りに作ったんだけど、
母に「ちょっと辛い」と言われました。

私はちょうどいいと思ったんだけどなあ。

あっさりしていて、
おいしかったです♪


父は、そうめんが大好きで、今夜も
昨日のそうめんの残りを食べていて、
今日のおかずは食べていません。
冷蔵庫に入れてあるけど、
多分見つけられないと思う。

また、色々挑戦してみます♪

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
