

毛虫をよけながらウォーキングする方法

春から秋にかけて、毛虫がわんさか発生しますよねー。
歩くとき、毛虫にぶつかったり、ふんづけたりしないか
心配で仕方ありません。

「ウォーキング 毛虫 よけ方」 で検索しても
殺虫剤のことしか出てこないので、私なりの
よけ方を絵にしてみました。

毛虫よけるウォーカー


と言っても、最近1年以上
ウォーキングはさぼってるんですよねー…orz

ま、描いたもんはもったいないので。


_20140511_108重い腰を上げて2_R



を参考に作成。

気温が上がってきたせいか、ゲームや
編み物など、体をじっとさせる趣味が
つらくなってきました。
この出不精の私が、盛んに外に出かけています!(笑)

この調子でやせないかなあ~~


テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ウォーキングで靴底すりへる

去年初めに買ったスニーカー、
ウォーキングでいつも履いていたんですが、
とうとうゴム底が擦り減って
布地部分が出てきてしまいました!

靴底

以前から、雨の日に履くと、ちょうど
この辺りから水が浸みてきてたんです。
いつの間にこんなに・・・!

さっそく新しいスニーカー買いに行こうと
思います。また同じメーカーのにするつもり♪

ますますウォーキング頑張ろうと
思います。

勝って兜の緒を締めよう!!

ウォーキングで消費する脂肪の量(画像つき)

最近、ウォーキングさぼりがちです。
頼りにしていたオムロンのウォーキングイベントで
ランキング機能がなくなってしまい、
励みにならなくなって、だんだん歩かなくなって
しまいました。

しかし、やはりウォーキングはダイエットに効くはず!

私の一回のウォーキングでの消費カロリーは
500kcal前後、脂肪消費量40gほどなのですが、

その、消費している脂肪の量が

具体的に分かれば


励みになると思いませんか?

で、脂肪40g、計ってみました。

本当はすき焼き(関西風)で最初に
鍋に油を敷く用の、牛脂がリアルでいいな、と
思ったのですが、ちょっと入手しづらかったです。

スーパーでタダでおいてあるのですが、
1パックで少量(数グラム)なので、
大量に取りづらいんですよ。

そんなことしたら他のお客にも
迷惑がかかるし。

で、妥協してお菓子を作るときに使う
ショートニングを買って、計ってみました。

こんな感じ。

脂肪40g (1)_R

比較対象8&4で、わかりづらくて済みません。

食紅ちょっと混ぜたらリアルかな、とも
思ったのですが、ぜいたくだし・・・。

これが、一回のウォーキングで消費する

脂肪の量です。


写真で見ると、大したことないじゃーんって
感じですが、チューブから捻り出すのに
かなりの時間がかかりました!

そして、結構な質感があります。

ねちゃねちゃ、にちゃにちゃします!

ねちゃねちゃ・・・

脂肪40g (2)_R

にちゃにちゃ・・・

脂肪40g (3)_R


・・・・・これだけの量の脂肪が、一回のウォーキングで
燃焼してるんだなあ、と思うと、少しだけ
やりがいが出てきました! (少しだけかいっ!(^ ○ ^)!/ )

今後も見て参考にするように、
冷凍庫に凍らせておこうと思います。

カッチカチになったら、より存在感が
増すかも!!

1回40g消費のウォーキング、今月は
先月よりいっぱいしよう、頑張ろう、と
思います♪

歩数計買いました

新しい歩数計
歩数計を新しく買いました。

今までシチズンの歩数計を長年使っていたのですが
オムロンのウェルネスリンクというのが
気になったんです。
そこでは日本中にライバルを作ってみんなで
ウォーキングに励む、というイベントがあるんですよ。

それにはオムロンの対応する歩数計に買い換えないと
いけなくて。

うまく儲けられてしまいましたww

シチズンの歩数計では、バーチャル日本一周が
出来るんですけどね。

ウォーキング沖縄まであと少

これって、孤独な作業なんで、もうちょっと
励みが欲しかったんです。

明日からオムロンのウォーキングイベントに
エントリーします。

ちょっとは歩数増えるかな?

8月の成果

8月の減量成果は

-200g

でしたっ!!!!!

ワイルドじゃないだろぉ~~?(笑)

ま、減ったんだからいいです。
減りが少なかったなら、なぜか原因を究明する
までです。

8月はウォーキングではなく、
Wiiの「シェイプボクシング」で室内運動を
してました。

ですが、最初から「1日700kcal分運動する!」と
いきりたって、
ほんの数日で燃え尽きてしまいました。

1日700kcalなら、単純計算で言えば
一日100g、一ヶ月で3kg減る計算です。

欲張りました・・・・・

体にはホメオスタシスというのがあってだなー>私自身

寝る間を惜しんで1日3時間もテレビ画面に向かって
シュッシュッシュ!とか、

どう考えても続かんわ・・・・orz

10日間インターバルを置いて、改心して
一日上級コンビネーションを4セット、
時間にして1時間半程度に短縮して
再開しました。

8月のシェイプボクシング実行日です。

シェイボク8月

まあ、こんなわずかな運動で
少しでも体重が減ったなら、むしろ万歳ですね。

これからは

少しずつ、
毎日確実に。

を目標に頑張っていきたいと思います。

そしたら、きっといつか成果も出るでしょう。




そうそう、Wiiでもう一つのプレイ中のゲーム
常識力テレビのカレンダーも撮ってあります。

常識力テレビ8月

こっちは24日を除いて、全部はんこあり♪

頑張っただろぉ~~?ww

これはらくちんですからね♪


9月に入りました。
今月はしっかりするよう、前向きにいきます!

ダイエットとモチベーション

最近、運動が滞り気味です。

私のダイエットは運動メインで、
食事は甘い物を控える程度。
もともと大食漢ではないので
それでいいんですが、
最近は、運動のやる気が出てこなくて
大変でした。

本で「やる気の出し方」とか調べても
効き目がないんです。
やる気ってのは、出そうと思って出せる
もんじゃないんですね。

何となくネットで「ダイエット モチベーション」を
検索してみると、ここには意外にいい言葉が
たくさんありました。

・やせたらどうなりたいか、具体的なイメージを
 書き出す(イメージは単純であればあるほど
 効果的)

・好きな人がやせてる人に取られる妄想をする

・雑誌やネットで欲しい服を着た自分を想像する

・一生その食事・運動が出来るくらいの量にする
 
・1日のトレーニングを1時間くらいにする

・目の前の行動ひとつひとつがダイエット。
 大切に行動する。


などなど。

特に私に合ってると思ったのは次の言葉でした。

・ダイエットは生活改善。
 モチベーションの問題ではない。 
 いちいちモチベーションを必要としていると
 多分失敗する。


この言葉が一番響きました。
そもそも一日のうち、運動にさける時間なんて
わずかなもの。やる気が出てくるまで待ってると
あっという間に夜中になっちゃいますから。

わざわざ本を買わなくても、ネット検索でも
いい情報があるものですね。

この言葉を糧に、これからも運動頑張って
いきたいと思います。

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お薬を飲もう

「体重計測は月に一度でいい」と言いながら
結局、習慣で計らないと落ち着かず、
毎朝体重計測しています。
記録はしてませんが。

もう身に染みついた癖ですよねー。


今日は、頸動脈エコーを撮りに、そして
血液検査の結果を聞きに、お医者に行きました。

血液によると、腎臓には全く問題はないそうです。
良かった良かった

高血圧デビューした方も、このまま順調に
ダイエットが進めば、問題なく治るだろう、
と言っていただけました。
この先生も、私のダイエット努力を
「がんばったねー、がんばったねー」と
ほめて下さいましたよ。嬉しい♪


頸動脈エコーは、カーテンを引いた暗室の中で
グレープフルーツの香りのするジェルを
塗りたくられながら撮ってもらいました。

結果・・・・・・

軽度の動脈硬化があることが判明しました。
あくまで軽度で、大したことはないんですが
私の年でここまで進んでいるのは珍しく
看過しづらいことなので、

「お薬を飲んで下さいね。」

と言われました。
20代のやせてた頃からコレステロール値が高かった
事からも、私の場合は遺伝性のものでしょう、と
言われました。

父が40代で何と300(!)を超えていて
慌てて薬を飲み始めた事や、兄を心筋梗塞で
失っていることを伝えると、

「そうでしょう、そうでしょう」

とうなずかれました。

私の場合は、どんなに食生活を気を付けて、
毎日お豆腐を食べたりしたとしても、
どんどん値が高くなっていくばかりだそうです。

お薬はちょっとばかり高いけど、何か
少し生活を我慢して、一生お薬飲み続けて
下さいね、薬をやめるとまた元に戻りますから、
と言われました。

うーん。

がちょ~~~~ぉおん

(古くてスミマセン)

30日間お薬を飲んで、来月また血液検査で
様子を見ることになりました。

処方箋は、調剤薬局で働いている父に渡しました。
明日から投薬治療開始。

頑張ってお薬飲みます。
そして、ちょい高血糖気味・高血圧気味で
あるのを、ダイエットを続けて
正常値に戻す努力を致しますです~~。

めざせ、健康体!

月に一度の計測がいい

手書きでダイエット

6/13のブログで、毎日体重計測しよう!と宣言
したのですが、

やめます

なぜなら、グラフにした結果が

体重計測

こんなんだからです。

毎朝、計測後に数字に振り回されまくるんです(;;

こんなんだったら、

月1回計測でいいジャマイカ

ダイエット習慣が全くない、とか
体重を気にする習慣が全くない、とかだったら
毎日計る意味はあると思います。

私も、最初全く計る習慣がなかったので
(2009年頃)、
最初は「計るだけダイエット」というのを
やってました。それで7kg減らしました。

でも、体重の減りシロがだんだん減ってきた今は
なかなか体重が落ちにくい!

だから、体重計、部屋のドアの目立つところにあるけど、
もうしまいます。

計測メモもシュレッダーだあ~~

また今月末の朝、次の計測日まで
さよおならぁ~~~ヾ(。・ω・。)バイバイーッ!!

1週間のメニュー作り

母と相談して、日曜から一週間分の
メニュー(コレステロール対策の)を
組んで、明日まとめ買いする買い物メモを
作りました。

今まで、メニュー作りは母にまかせっきり
だったので、

「助かった」

「ワープロで出すと、(後で捨てるのが)
 もったいないくらい」

とか言われました♪

うん、親孝行、親孝行!

買い物メモプリスク

コミュニケーションにも役立つ!!

健診結果、要医療

健康診断の結果、高血圧・高コレステロール・高血糖
尿潜血・尿蛋白が出てしまい、診察を受けることを
勧められました。

医者に昨日行ってきました。

血圧は、昨日測ったら、ぎりぎり正常値が出て
良かったんですが、

「家に血圧計を買って、毎日計るように」

と言われました。

尿潜血・尿蛋白は、風邪で扁桃腺が腫れた時に
「糸球体腎炎」というのにかかったかも、と
言われました。特に検討することもなくぱぱっと
言われたので、本当かなあ、という感じですが。
むくみが出るはずなのに、診たら別にないみたいだし、
何をしろ、とも言われなかったし。
気にしなくていいのかな?

血糖値は、多分様子を見るために、改めて採血
されました。痛かったぽーんww

今度再診受ける時に、何か言われそう。

コレステロール値は、悪玉の方が

「非常に高い」

そうです。若い頃から高かったので
あまり気にしていなかったのですが、
「非常に高い」とまで言われると、気にせざるを
えないような。

血管に脂肪などが付着していないか見るために


頸動脈エコー


というのを、今度の診察の時に受ける模様。
それですごい結果が出たら、薬でコレステロールを
下げることになるのかな。
父も、若い頃から飲んでますし。
でも、一応自然治癒力を期待したいです。
食事とかやっぱり気を付けた方が良いかなあ。

母がメニュー決めてるんですが、
面倒がって&煮物をすると湿気がすごいために
油炒めばっかりしてるんです。
ここは私が張り切って、野菜の煮物を
作らないと。

レシピは揃ってるので、早速材料を
書き出してるところです。


健康を維持するって大変ですねー。

努力するので、ちゃんと努力が反映されますように!

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
