

てんてこまい!


ここ数日てんてこまい!ですO(><;)(;><)O

昨日はテレビ配線。
やっとまともな空間ができました。
今日になって、段ボール荷ほどきに集中出来るようになって、50箱中23箱くらい片付けました。

まともな生活出来るようになりました。

明日役所手続きと、衣類の整理です。

頑張ります〜(^^ゞ

退去立ち会い引き渡し

今日は、賃貸の退去立ち会い引き渡ししてきました。

昨日頑張ってピカピカにしてきたのですが、どんな因縁をつけられるのかとビクビク状態。

約束の時間に現れたのは、長髪長身の香水ぷんぷんなシャレオツ男子!

予想では冴えないまじめ系中年だったのですが、これはこれで威圧感のある……特に香水が。

契約書を渡した後、おもむろに視察を始めるシャレオツ男子。

まずは、やっぱり昨日業者さんにはがされた壁紙の跡です。

「業者さんにやられちゃいました」
と言うと、プッと噴き出して
「はあ〜それはそれは。でも、この場合お客様負担になりますよ」
「そうですよね」

それは分かってました。
その後、じっくり見て回られました。

エアコンを見ていた時、「高くて届かないところは掃除出来なかったんですが」
と言ったら
「エアコンは、ハウスクリーニングとは別業者になりますので、1万ほど洗浄にかかりますね」
と、メモをされてしまいました。


しまった、余計なこと言うんじゃなかった((((゜д゜;))))


反省してその後は黙って、視察を見守りました。
特に何も言われなかったです。
やはり、昨日のピカピカクリーニングが効いたのでしょうか。

「かなり綺麗に維持されてますが、やはり、壁クロスの貼り替えは必要ですね。6年経ってますので、同じ品番の物がない場合、部屋単位の貼り替えになります。その場合は4万ほどかかると考えて下さい。ただ、敷金を超えることはまずないです。万が一超えた場合は、私どものほうで交渉をして、敷金以内に入るようにいたします。明細書を見て、超えていてもびっくりしないでくださいね。」

という内容を、長い時間かけて説明いただきました。

敷金ですが、最初の契約段階で、ハウスクリーニングおよび鍵の交換で、半分ほどさっぴかれることになっていたんです。クロス貼り替えとエアコン洗浄を含めると、敷金、つまり家賃1.5ヵ月分で、ちょうどとんとんかな、というこでした。

まあ、追徴金請求されないかとビクビクしてたくらいなので、かなりホッとしました。

新たな費用が発生しなければ、それでいいです。

これでやっと本格的に引っ越し完了というところでしょうか。
ホッと一息です♪

あとは、新居(実家)の整理ですね。


明日はテレビ配線やっていただきます。

そうそう、テレビ配線ですが、本当は引っ越し当日の予定だったんですよ。それがなぜか作業内容書にふくまれていなくて、出来なかったんです。
昨日どういうことかと電話したら、最初から入ってなかった、追加で1万2千払ってくれたらやる、とか言われました。

何を言っているのか!見積書にあんたの筆跡でちゃんとかいてあるぞ!と言ったら、本社に確認してみます、と電話が切れ、すぐに工事担当から明後日向かいますとTEL。費用はかからなかったですが、謝りの言葉は一切なし。とんでもないなあ!おかげで一日損しちゃったじゃないか○| ̄|_

書類はきちんととっておくべきだ、と勉強になりました。


今日も実家の片付け等やってくたびれました。

携帯の充電も切れそうだし、そろそろ休みます。
お休みなさいませ〜(^^ゞ

不要品処分及び掃除

今日は、不要家具を廃品回収業者さんに引き取ってもらって、その後大掃除でした。

昨日の引っ越し屋さんはきびきびされてたけど、今日来たのは、気さくなおっちゃん2人でした。
私が重い重いと大苦労して組み立てた家具の数々を、ひょいひょいと運んで行かれました。

すごーー(゜o゜;)

あ、でも今日は、惚れるじゃなくて、尊敬かな。
あっという間に部屋が空になったのはいいけど、ひとつ問題が…

私、転倒防止にと粘着性のフックを付けていたんですが、高くて届かないやつを、取って下さいとお願いしたら、おもいきりベリッと壁紙を剥がされちゃったんです!

上からちょっとずつ丁寧に剥がせば、綺麗に取れるものを(x_x;)

先に「責任は取れませんよ」と断りを入れられていたので、文句は言えませんが…。
2つあってもう一つの方は、綺麗に取ってもらえましたが、

もう!

怪力オジサンめ(-.-")凸
まあ、壁紙クロス少々なら大した被害ではないですが

もう、粘着質の家具転倒防止器具は使いません。

その後、もうもうと埃の立ち込める部屋を、ピカピカに磨き上げました☆
めっちゃ、しんどかった(/_・、)

ヘロヘロになって、家に帰り、シャワー浴びてご飯食べて、ひと息ついてるところです。

あ、そうそう。
面白いことに、高い所にあるロフトですが、掃除したら、砂が大量に出てきました!
確かに海岸から近い場所なのですが、こんなところまでΣ( ̄□ ̄)!

砂、すごい

明日は、大家さんに来てもらい、退去立ち会いです。

今日も早く寝ます。

おやすみなさいませ〜(。・_・。)ノ

引っ越し本番!


引っ越し当日です(^^ゞ
今日は、荷物の移動。
実家にダンボールと家電運びます。

引っ越し屋さんが、感じよくて、てきぱきされててラッキーでした☆

それに力持ち!
私がひとつ持つだけで筋肉痛になってたダンボールを、三ついっぺんに持つの!それも軽々と(゜o゜;)
頼もしい〜。

惚れてまうやろ〜( ´∀`)

二時間で作業済みました。

明日は廃品回収業者に、不要家具を引き取ってもらって、その後大掃除!

まだまだ油断出来まへんでえ(*⌒▽⌒*)

段ボール詰め

着々と荷造りしつつあります。

段ボール大小10枚ずつ、合計20枚無料サービス
だったんですが、全然足りないです。

家にあったの10枚くらいと
スーパーで20枚もらって追加しました。

合計50個かい!…..Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

トラックのサイズ大丈夫か不安なので
明日、引っ越し屋さんに電話で連絡しておきます。

段ボール箱、高さ2m超えしてる!

今こんな感じ

全景

今こんな感じ (1)

部屋の掃除も、少しずつやってます。

台所磨き

クレンザーの使いすぎで、
手荒れがひどいです。

痛いです;;

引っ越しはあさって17日。

明日は総仕上げです。

がんばりまっす!

粗大ゴミその1

明日、粗大ゴミの日です。
自分で運べる4つの家具を処分しようと思います。

座椅子

座卓

本棚小

カラーラック1つ

5年間つかったので、座椅子なんか
ぼろきれ同然です。
一度、丈夫なのを買ったんですが、
腰が痛くなったので処分して
古いやつをずっと使ってました。

処分家具

背当ての部分が、裂けてます!

処分家具 (1)

中にスポンジを仕込んで
やわらかい座り心地にカスタムした跡が。


これに座りながら、
いくつのゲームをクリアしたことか。

今の家ではもう据え置きゲームは出来ませんわ。
しくしく

処分家具 (2)

新品同様の座卓ですが、
引っ越し先には既にあるので処分。
もったないけど、さようなら。

今までありがとう、4つの家具達よ~(^O^)/~~~


自分で運べないほど大きい物は
来週に処分です。

明日からは段ボール詰め開始よー♪

引っ越して続き諸々

引っ越しに伴う諸手続をどんどこ進めています。
たくさんの所に、電話かけたり窓口に行ったりしました。

私の口調はとろくて、受け答えの間合いも
合わせるのが苦手なうえ、
会話自体がへたくそです。

大抵の方は、それでも丁寧に応じて下さるのですが、
中には、途中で怒り出す人もいて・・・・・

そりゃ頭もよくなくて、
一気に説明されたら即座に理解は出来ないので、
しょうがないっちゃしょうがないんだけど、
仮にも説明することが役目の
カスタマーセンターの方が怒り出すのには
大人しい私でも、反発を感じずにはいられません。

でも大人しい性格だと、怒ることも出来なくて泣き寝入り。

今まで何度そういう目にあったことか。

外国人並みのユーモアセンスで
相手を丸め込んで、お互い良い気分で
交渉できたらなあ、といつも思う次第でござんす。

今回の手続きの際も、不快な思いをしたり
うまく会話できなかったりが多くて
今日もクヨクヨしてたんですが、

どこだったかの受け売りで、

70%うまくいけば十分成功

という言葉を思い出しました。

大事業を成し遂げようとしていたり
海賊王になる!とか思ってたりする人には
甘い考えとされそうですが、

凡人の私には、何よりの救いになる言葉です。

7割成功でいいじゃん!

うん、それでいい♪


今日はそんな気持ちで眠りにつこうと思います。

また日曜日も頑張るぞ♪

では、お休みなさいませ~

遺品整理本番

遺品整理、終わりました~。

8年前になくなった兄の遺品、当初は
「すぐに撤去したら可哀想…」という気持ちから
してなかったんですが、今日、とうとう
実行しましたです。

正直、ラップ現象の一つや二つ覚悟してたんだけど、
うちの兄ちゃんそんなあくどいヤツじゃなかった。
いらん心配でしたですw

兄にはすごい本の収集癖があって、とにかく本なら
何でも取り込んで自分の部屋にしまっていたので、
本気で寝る場所以外は座る場所がかろうじてある感じの
部屋だったんですが、業者さんの懸命の作業の結果、
見事、完全な空き部屋になりました。

本用の小さな段ボールが足りるか足りないか、くらい
消費されてました。

あと、8年全く手入れしてなかったので、
蜘蛛の巣張り放題・・・・・それも綺麗に出来て良かったです。

遺品整理だけでなく、他の部屋もいらない物を処分
してもらいました。

結果、

4トントラックが満タンになりました!

兄だけでなく、私も含め両親も
かなりの散らかし屋なので・・・(・∀・`*)ゞエヘヘ

特に私は無意味にamazonの箱や、電化製品の箱を溜め込んでまして
(電化製品の箱は修理の時にいるかなあ、と思って
 それもその商品自体古くなって保証の対象外になっていて
 無意味だったんですが)
苦労おかけしましたですww

何だか聞いた話、遺品整理業者の映画もやっているそうで……。
「アントキノイノチ」でしたか。
映画は基本レンタルで見るタイプなんで、
今は見ないですが、今後チェックしてみたいと思います。

6人がかりで・・・・・追加要員を呼び寄せるくらい
大がかりなことになってしまいましたが、
無事に済んで良かったです。

段取り2.遺品整理見積もり

遺品整理見積もりしていただきました。

予想より遙かに費用がかかる・・・・・!

ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!

父の値切りテクによってかなり抑えられましたが
それでも・・・・・

しょうがないですよね、
兄の遺品だけでなく、他の部屋もしてもらってますから。

費用を出す父もいいと言っているのだし
あまり気にしないようにしなければ

再来週、4tトラックがやってきて
実家から大変な量の荷物を
運び出す段取りです。

来週が空いてますが、来週は
風呂場とトイレの改修です。
トイレは水もろくに流れない状態から
一気に新しいトイレに&壁紙・床をはり替え・・・らしいです
浴室は2階のトイレの下にあたり、
水漏れで天井板が腐り、しょうがないから
腐った部分、穴を空けてある状態です。
それを直すそうです。
・・・大変だな(汗)

父は、新しい家に引っ越したい、とか
それとも今の家を改築するかで悩んでるみたい。
トイレの改修は必要だから急いでやるだけで。

数十年経って、ぼろぼろの家ですから
そう言う気持ちになるのも仕方ないです。

その辺は、これからよく相談して
決めたいと思います。

父は都会の手狭な家に変わりたいと
思ってるらしいけど、それだと私が困る・・・

だって、荷物が多くてしまいきれなくなりそうだから

だから、今の家(田舎で3人住まいには広め)のまま、
改築で新しくしてもらいたいんですが、
費用を出すのは父ですしね・・・
父の意思を尊重しなければ。





乱文ですみません。

少々疲れました。
今日は早く休んで、たっぷり睡眠で
明日よみがえろう・・・・・

段取り1.遺品整理見積もり申し込み

兄の遺品整理の段取りを
取りに実家に帰省してきました。

兄の遺品だけじゃないですが、
実家の物が多すぎて、
そこに新たに私の荷物が加わるとなると
かなり苦しいのです・・・・・

亡くなった兄には申し訳ないですが
遺品を整理させて頂いて
兄の部屋を空にし、思い出の品などのみ
置く場所にすることにします。
そして今、物置にしている2階の納戸を空にして
そこに私の書物などを置こうと思ってます。

心を鬼にして実家のいらない物、
処分します。

天国のお兄ちゃん、ご都合主義の妹で
ごめんなさい!
あなたのお部屋をお借りします!!

しかし、今日再確認したんですが、
納戸のなか、もうぐっちゃぐちゃです!
いらない段ボール類とか家具がうずたかく積もって・・・
これら、全部のけなければ・・・!

来週、引き取り業者さんが見積もりに
来るので、その時立ち会う予定です。

朝からなので、早起きできるよう
今日から夜更かしはやめなければ・・・・・

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
