

片づけおわりました

無事、片づけ+部屋の模様替えが終わって、
しばらく抜け殻になってました (^_^ゞ

南向きの窓を雨戸締め切って手前にロフトベッド
置いていたのですが(下には収納ケースが
ぎっしり)、収納ケースに入っていた物を
大半処分して、ロフトベッドを処分し、
コンパクトなベッドに置き換えて
雨戸を開け放しました。

窓際の掃除もして、キレイキレイ!

見違えるほど明るい部屋になったと
家族から好評です。

ついでに布団も20年以上使って黄ばんだ
ぼろ布団セットを捨てて、羽毛布団に
チェンジ!

ふっわふわです♪

カバーも毛布で作ったさわり心地のいい
物を付け、より快適&暖かい!

絨毯も8年くらい?使って
汚れ放題だったのを捨てて
安価だけどふかふかのパステルグリーン
の物に変えました。

押し入れもぎっちぎちに詰まっていた
衣類もほとんど捨ててがら空きになり、
必要なものだけある、使いやすい空間です。

書物も段ボール14箱分、古本屋に売り、
1万数千円の収入になりました。

片づけをすると人生も変わる、と
某書籍にあったのですが、今のところ
以前どおりです(苦笑)

でも質のいい時間を過ごせるようになったかな、
と思います。

また捨てる手間が惜しいので、
容易にいらないものを買わぬよう
用心深くなりました。

人生、これから変わるのかなあ。

よりよい人生かも~ん、です♪



そうそう、久しぶりにレース編みも展示。

_20131217_060丸レース全体_R

おしゃれな演出を目指してみたものの
↓ の程度です(苦笑)

_20131217_062丸レース色鉛筆_R


あと、これらも

_20131208_058赤ドイリー青ド








を見て、作りました。





中二の時の落書きが出てきた

中二落書き小

今、年末の大掃除してます。
中二の時の日記が出てきたんで、
中二の時の私が、

「のぞき見禁止」

と書いてるけど、無視してさらしますw

まあ、典型的な
「わて、顔だけ描きたいんでおます」
タイプの落書きですww

私の絵は素晴らしい、と言っておきながら、
すぐに
モウチョットウマクナリタイヨー、と
補足してる辺りに、少女らしい恥じらいを
感じますね。

ほしよみちびきたまえー

とか、

かたつむり?を見てカワイイー!
と言ってる辺りも、初々しいです。

右下の、
わたし、おなかがすいたの
っていうのは、今も今まさに、
思ってます(爆笑)

グーグー!!


日記は、すべてシュレッダーにかけました。
この絵もスキャンした後、もう小さな
紙屑です。

日記の大部分は暗くてどろどろの
青春時代だったので、処分することに
迷いは感じませんでした。

このページだけ、のんきモードだったので
抜粋。


にしても、

私、画力全然上がってねえ………ww

新しいプリンター来る

新しくプリンターを買いました。
エプソンのEP704Aです。

前のキャノンMP500は、印刷物が
青くすり出される現象が起きてきてるので、
写真などの綺麗に印刷したい物には
使えなくなりました。

新旧プリント

新しいプリンターで出した写真は下です。
全然違うでしょ?!

綺麗に印刷出来るようになって嬉しいです。

ちなみに古いキャノンのプリンターも、
しばらくは使うことにします。
なぜなら、高い高いインクカートリッジが
(ひと箱5000円くらい?)
まだ2箱残っているからです。

もったいなーい!

で、↓ こんな風に並べてます

プリンタ2代目

解像度とかどうでもいい印刷物
(ゲーム攻略法とか一般の文書類)は
じゃんじゃん旧プリンターを使います!

使い倒したる o(`д´ 。)!!

新プリンタの空間は、もともと
コーヒーメーカーが陣取っていた所なんですが、
しばらくコーヒーメーカーは机の上に
お引っ越しー。

ああ、これらのプリンターが

美男子だったら、逆ハーレムなのに・・・!


といういけない妄想をしつつ、
今日も家事を頑張ります♪

ミシン購入&腕馴らし

母の指、どうやら完治したようです。
良かった~~~~♪

あ、でも夕食の用意は今までと変わらず
毎日手伝うつもりです。

だって母、寂しそうにしてるものね。

それはそうと、実は新しくミシンを買っちゃいました~~♪

ジャン!!

ミシン到着

高校の時に買ってもらったミシンがあったんですが、
去年の廃品回収の時に間違えて処分しちゃったんです。
どうせ使わないだろうと思いこんでいたので、止めなかったし。

しかし、家事手伝いでエプロンが必要になって、
高校の時に余り布で作ったエプロンがあまりに繊細で
良い出来だったので、

「私、ひょっとして裁縫出来る人!?」

とうぬぼれが募り始めて・・・・・・・

社会人になるまでは結構作品作っていたんですけどね。
ある日、自作のツーピースを着て出かけたら、
朝の満員電車の中で、近くにいた女性に

「あ、オリジナルだ・・・(クスッ)」

って笑われて・・・・!

その程度の腕前です。

それに今、私市販の型紙が出回っていない
どでかサイズのおでぶちゃんなので、
本格的なお裁縫は出来ません。
型紙から作るなんてとんでもないし。

で、一番人気の激安モデル ミシンを買いました!

どうせ小物しか作らないし~~~

それでも昔持っていたミシンより高性能です。
ビックリ!

糸の通し方とか、中学高校の教科書に載っていたのと
違いますが、10倍くらい高性能です!

大手メーカーですし、クチコミでも好評だし
安心♪

しかし、ブランクも空いていて裁縫初心者そのものの
私ですので、まずは

ひも通しぺたんこ袋

を3つほど作りました!

ひも袋で片づけ前

このごっちゃな空間が、ひも通しぺたんこ袋2つで

ひも袋で片づけ後

こんなに片づきましたよw

(手前にあるのがミシン)

まだ、腕前は小学生並みなので、
努力します!

一番作りたいのはやっぱりエプロン!!

私でも入るどでかサイズで、前面だけでなく
側面もカバーできる幅広がいい。
ポケットも大きなのが前に一個あると助かる。

自分用にカスタムして作ります~

エプロンは型紙なんてなくても簡単に作れるしねw

そうそう、昨日は手芸用品店で張り切りすぎて
こんなに商品買っちゃいましたw

ユザワヤ買いだめ

レシートが50cm以上です!
(一品一品一割引の表記があるからなんですけどね)

このうち、厚地なのをエプロンに充てるつもり
薄地でも端切れのお買い得品がいっぱいあって、
お気に入りの柄のをいっぱい買っちゃったww

今週末は大忙しだぞ~~~♪

ミシン代くらいは無駄にならないよう、頑張ります!


料理の手伝い

昨日から母の食事の支度を手伝っています。

「今まで手伝ってもいなかったのかよ!」

って突っ込まれると弱いんですが、
手伝わないのには理由があったんですよ。

更年期以降、精神不安定で母はほぼ、部屋にひきこもりなんです。
昔から足が丈夫でなかったのに、更に
足が悪くなっていって、今では階段を上り下りするのも
一段一段えっちらえっちら、という調子です。
その母が唯一、積極的に活動するのが夕食作りでして、
それを取ったら、足の悪さに加速がかかりそうなので、
わざと手伝わないでいたんですよ。

でも、去年、壊れて金属の切っ先が飛び出した
排水口の生ゴミ受けを触っているうちに、
母は指にけがを負いまして、
それに絆創膏を付けっぱなしでずーーっと
作業をしていたらしいんです。

そのせいで、絆創膏の下、ふやけて
皮もむけて、ひりひりする状態に!

生ゴミ受けの方は今年に入ってから
新しく取り替えたんですが、
傷は治るどころか、どんどん広がっていく!

そのことを最近訴えられまして、
父と私とで、

「皮膚科に行って!」

と頼み込みました。
で、私付き添いで皮膚科に昨日来院。

診察の結果、カビが繁殖しているので、
絆創膏ははずして、なるべく乾かす方向で、
と軟膏を渡され、帰ってきました。


こんな状態で、母に炊事をまかせる訳には
いきません。
家事下手な私ですが、早く指を治して欲しい。

で、私が食事の支度をしている次第です。

ただ、私は致命的に料理がヘタでして、
味付けの類は責任が負えません。

で、後ろで母に立ってもらい、司令塔になってもらって
母の指導の下に料理を致しております!

この状態なら、母も足の運動を出来るし、
私も安心して料理できるし、一石二鳥。

母の指導は絶対!

反論しようものなら、夕食の支度さえ
引きこもってやらなくなりそうなので、
一生懸命指令に従ってます。

それに、色々隠し味の仕込み方とか
分かって、母ってすごい!と見直すこともあります。

あそこでトマトのみじん切り入れるのか!
ここでオリーブオイルを投入するなんて!

勉強になります。


それに、母とゆっくり話す機会にもなって
色々母のことが分かって、良かったな、と思ってます。

ずっと一人で食事の支度するのは寂しくてつらかったみたい。

私、母の指が治ってもずっと手伝いを続ける
方が良いかしら、でも根気に自信がない・・・・
とか思ってるところです。

ああ、でも母、隙を見るとまた絆創膏を貼って
指をふやかしてるみたいなので、治るのは
当分先かも。

普段から絆創膏をつけて、治療を台無しにしないか、
よく注意して見ておきます。

ネット復活

晴れてネット復活!

引っ越しの時、光回線開通の申し込みが
遅かったため、2ヶ月もあいてしまいましたが、
やっとネットが使えるようになりました。

今まで携帯でちまちま打って、
しかも情報が出てきづらい状態だったので
嬉しいです。

逆に今、あっという間に膨大な量の情報が
入手できて困ってるくらいw

ネットなくても結構多忙だったから、
これからどうなるか不安です。
・・・・・いや、ただれた方向にネットを使わず
規則正しい生活を続けていきましょう。
誓います!

今日はメーラーの設定とか、
いろいろ利用しているサイトへの登録情報の変更
(つまりメールアドレスの変更)
が忙しいです。

ちょうど昨日、今まで夢中になっていたゲームを
クリアできたところだったのでちょうど良い
タイミングでした。

この機に溜め込んでいた作業もやっちゃおうかな。

って、その前にメアド変更だった!(苦笑)


うっはー。
携帯だったら2・3行打つくらいの時間に
ブログ一件書けたなあ。

パソコン便利♪

web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
