

お暑うございます…(汗)

_20140820_130スズランらしいがバラにしか見えないのコピー_R

_20140825_131難しい角形_R



を参考に作成。 ↑

ピン打ちの時、引っ張り過ぎたのか、
角がピンピン伸びてしまってます。
ピン打ちのセンスがほしいなあ…。


久しぶりに通販サイトを開いてみたら、
欲しい物どっさりで、あれもこれも、と
たくさん注文してしまいました(汗笑)

でも、いいのだ。
見えないところでオシャレして、
女性ホルモンを活発にするのだ!


拍手ありがとうございました!
こんな過疎ブログにお越しいただき、
ありがとうございます…m(_ _)m


真っ白糸で編んでみた

_20140813_126ちょっと大きい_R



を参考に作成 ↑

_20140818_127漂白レース使用_R

http://www.daruma-ito.co.jp/try/3S-2705.html

を参考に作成 ↑

二つ目のドイリーは、中学生の時以来
使っていなかった、漂白された真っ白な糸で
編みました。
お手本が純白で綺麗だったので…。

いつもは生成りかベージュなんですけどね。

_20140818_128中学の時のレース糸1_R

中学の時に使っていたレース糸を発掘。

これも純白だったのに、古いので黄色みがかってます。

中学の時にレース編みデビューして、
一枚だけテーブルセンターを編みました。
ペイズリーを基調にしたデザインだったかな。
文化祭で展示しました。手芸部だったので。

一枚編むのに大変な時間がかかって、
また、レース糸も当時は高い物しか
売ってなかったので、

「もうレース編みは一生しないだろうな」

と思っていました。

まさか、××年経って、45枚も編んでしまっているとは
思いもしなかったです(苦笑)

仕方ないんですよ延々と作業出来て、
完成品で場所を取らない手芸と言えば
レース編みしかなかったので……。
普通の手芸だと、部屋いっぱい
埋め尽くしますからね。
レース編みだと引き出し一つ分くらいです。

まあ、それなりに頑張りますわ。

では、これにてドロン =3

新しい基準線

レース編み作品の仕上がりが、
いまいち綺麗に出来なくなりました。
ちょっと、ゆがんでます。

_20140807_121ドイリー修正前1_R

ピン打ちの時の基準線の紙が
適当に書いたものだからかなあ、と推測。
新しく作ってみました。

_20140808_124あたらしい基準線_R

分度器を使って、22.5度ごとに線を引き、
その線に1cm単位の印をつけて、コツコツ。
私はコンパスを持ってないので、
これが精いっぱいです。

_20140808_123古い基準線_R

今まで44枚もの作品を仕上げてきた
古い基準線は、処分です。 ↑
今までありがとう!

早速、新しい基準線にしたがって、
ピン打ちをし直しました。

_20140808_125ドイリー修正後_R

うむ、ましになった。

このドイリーは



を参考に作りました。

まんだらぬり絵も、40枚をおさめた
一冊を塗り終えました。

_20140807_122まんだら塗り絵一冊完了_R

なつかしい汚れ方。
昔、教科書を使ってた時も
こういう汚れ方してたよなあ。

オート戦闘で休もう

ミルフローラにて第三作目が
出来ました。

_20140323_093追いかけっこ1+3_R

かける感じにしても
使えるかなあ、と
やってみました。

かけるなら
大きめの方が
いいかもですね。

参考文献



今、第四作目を作成中です。
今度はまた、大作!
しばらく月日がかかりそう。
なんせモチーフ16枚を
編まねばなりませんからね。
頑張ります。

ゲームは、ルーンファクトリー4を
しばらく休業。
農作業系は、はまったり休業したりが
交互にきます。
また、やりたくなったらやろうっと♪

そして、うっかり中古ゲーム店で
テイルズオブシンフォニア
ユニゾナントパックを
衝動買い!!

TOSはもちろん、何周もプレイ済みですが
テイルズの私にとっての強みは

「オート戦闘で進められる」こと

疲れたときは、オートで戦闘が進められるのを
見るのが楽でいいんですよねー。

もちろん、セミオートくらいにして
ショートカットキーで技連発する方が
早く済みますが、
フルオートで進められるなら
その方がいい…多少まどろっこしくても。

PS2からPS3に媒体が変わったので、
大きいテレビ画面でも美しいです。
前は14インチのテレビでやってたからなあ。
今の大型液晶ではPS2はさすがにつらかったので
よろしくてよ、フフフ…

フルオートでがんがんキャラを強くして

わしが育てた

としたり顔をしながら、EXダンジョンを
制覇するのが夢です。
どうやらラタトスクの騎士の2周目で
出来るみたいですね。
ラタトスクは正直、あまり好きでないのですが
仕方ないです。
ヘタレキャラとかツンデレキャラとか
あまり興味のないのを、我慢して
進めよう………

私の担当はロイド&コレットなので
それ以外は眼中に入らずですよw




では、これにてドロン

ミルフローラ レビュー2

_20140319_092三つ葉_R

ミルフローラ40番にて
第二作目が出来ました。

この本を参考にしました。



先日、
「ミルフローラはかぎ針の場合
 左手にからめるのが難儀」
と書いたのですが、理由が発覚。

いつも使っていた糸より
細いから


でした。

いつも使っていたのは
ユザワヤブランドの
クイーンパールレース糸#40
だったのですが、
同じ40番でもミルフローラの方が
若干細いんです。
並べてみて分かりました。

細かったらたぐるのがちょっと
大変なのも納得。

その代わり、出来上がりは
非常に薄くて繊細なものになります。

アイロンをかけるとより一層
薄さが引き立ちます。

そして、糸がなかなかなくなりませんw

2枚もドイリー編めば、
いつもなら50g玉が
残り少なくなるんですが、
80g玉のミルフローラは
少なくなった気配がない…!

まるで無尽蔵のような手ごたえです。

私は外から糸を出して
糸だまをくるくる回しながら
取っていく派なので、
芯にしてある段ボールの
筒が出てくるのをいつも
楽しみにしています。

やりきった感があるからw

80g玉にもなると
ちょっとやそっとじゃ
芯は出てきませんねー。

それだけ編むのを楽しめるってこと♪

またのんびり編むのを
楽しんでいこうと思います。

ミルフローラの感想

2013_03ミルフローラ届く_R

待望のレース糸1.2kg、届きました!

ひと玉800gが15玉で1200g、
すごい迫力。
使い切るのは至難の業です。

早速、使ってみた。

_20140313_089ミルフローラ初_R



を参考に作りました。

ベージュと記載してあったものの、
どうせ生成りでしょ、と
高をくくっていたのが良くなかった。

ほんとにベージュだった………orz

生成りが好みなのに、うかつだったです。
かといって、いかにも漂白しました、
って感じの真っ白にも抵抗があるんです。
選択肢は白かベージュか、だったので
ベージュを選んだのですが、これなら
白を取った方が良かったかなあ。
買いなおそうかなあ、と迷っているところ。

激安だったので、特にお財布には影響
出ないですが、押入れには影響出まくりです。
しまうところがーーーーー

オークションで売ってしまうか?

編み心地は、ちょっと難ありです。
かぎ針の場合、左手に糸をからめて
握るんですが
その糸がすべるすべる……。
普段の糸なら、適度にひっかかって
さくさく進むんですが、
この糸はとにかくすべるので
その都度握りなおすのが面倒です。
まあ、値段からしたらそんなの
取るに足らないですが。

編みあがりには特に不満はありません。




関係ないですが、気が多いので
裁縫にも手を出してみました。

ブックカバーです。

実用書B6サイズのビニールカバーが
一般の店では売っておらず、通販で
特別に送料かけて買わねばならぬ様子なので
布で作ってみました。

_20140314_091ブックカバー 開き_R

リバーシブルです。

このページを参考にしました。

布製ブックカバーの作り方 差し込みタイプ

ついでにしおり(リボン)もつけて
みました。
4枚出来たので、少しの間はもつかも!?

ぶっちゃけビニールカバーを100枚セット
送料込みで通販した方が安いですが。

http://www.opp-honpo.net/product/21

あまり布を有効利用できるし、
手を動かして気分転換できるので
まあ、いい経験でした♪



ルーンファクトリー4も、
相変わらずアーサーとの結婚に
必要なイベント起こらないですが、
のんびり楽しんでます。
お店にはまって、焼きトウモロコシを
売りまくり、200万もお金が
たまりました!
夢中になるあまり、

時々呼吸を忘れてます………!ww

ラジオ体操などして体に酸素を
取り入れねば。

編み物と言いゲームと言い、
肩こりにつながりやすい趣味なので
簡単に体を動かせる環境を
整えておいた方がいいですもんね。

実は、また買っちゃったんですよーー、本w



これから試そうと思います。


大物ランナー仕上がった!(やっと)

無事、閃の軌跡もクリアしました!

2か月かかったかなー。
ロードの長さにも鍛えられて、
他のゲームのサクサク加減が
身に染みて有難く感じます。

今回、メインヒロインのアリサと
絆イベントを見られなかったので
2周行こうと思いましたが、
何か、RPGお腹いっぱいに
なったので、しばらくして
無性にRPGしたくなった時用に
とっておこうと思います。

今は、去年はまったルーンファクトリー4を
またやってます。
やっぱり、アーサーとの結婚に必要な
イベントがなかなか出てこなくて
それまでの暇つぶしに作業しまくりw

まあ、それがこのゲームのいいところ
なんですけどね。

最近はRPGの中でも世知辛い世の中
なので、ルーンみたいな
せちがら要素全カット、のゲームして
癒されるのも一興ですよ。

さて、編み物の方ですが、こちらも
2か月かかった作品が編みあがりました。

_20140304_087ランナー演出_R

ランナーと言うのですか、
長い卓上敷物が上がりました。
結構大きくて、70cm×30cm
あります。

_20140304_086ランナー70×30_R

延々同じ柄を編んでいくので、
途中しんどかったですが、
トンネルはいつか抜けられる!
やっと出来上がりましたw

出来た反動で、スピード加速し、
すぐに次の作品も完成。

_20140307_088雪の結晶_R

小さな作品は気楽でいいです。

今回はこの本を参考にしました。




他のレース編みファンの方々は
「この本の作品、端から端まで
全部編みました」という方が多いみたいです。

私は真似できません。
大きな作品は結構なストレスになるので。
大きな作品がまたかなり多いのです。
レース編みの本には。

直径30cm前後のドイリーが一番
気楽で編みやすいです。

そういうのばかり集めた本もあります



そうだな、私はこれをコンプ
しようかな。


そうそう、昨日、
思い余ってレース糸を1.2kg
注文しちゃいました!
安かったので。

ミルフローラっていう糸です。
今まで100均のレース糸が
一番安いと思っていましたが
それよりさらに安かった!
タティングレースなどには
向かないようですが、
普通にドイリー編む分には
問題なさそうです。

amazonさんの広告載せてるので
楽天さんの広告リンク貼れませんが。

これからもラジオなど聴きながら
ふんふふ~ん、と編み続けていこうと
思います。

マフラーを編みました・その2

閃の軌跡、やっと終章・学園祭2日目です。
きりのいいところで充電が切れそうになったので、
切り上げて、パソコンしてます。

ゴリッゴリにレベル上げして、ボスキャラ軒並み
片手でひねろうと思ったのですが、
ザコ敵がシンボルエンカウント(まばら)で、
相当移動させまくらないと、レベル上げ作業が
困難なため、普通に戦略で戦い中。
まあ、これも一興かな。

それ反則やろと言いたくなるような
アーツがあるので4人中3人まで戦闘不能になっても
平気だし、時間をかければ大丈夫で、今のところ
苦労なく勝てています。

早くエンディング見たいなあ。
明日くらいには見られるかな。

ハードが一台しかなくて、充電2時間40分も
かかるため、合間合間に編み物やってます。
ま、いつもの事ですが。

今回はマフラー編みました。

_20140224_083紫マフラーhosei_R

うん十年ぶりの棒針編みで、
幅が29cmから19cmに
縮まるという有様ですが、
分からないように巻いて使おうと
思います。

去年編んだのは、糸がごわごわで
結局使ってないですが、
これはふわふわの糸なので
付け心地よし!
色も適度に華やかなので、
付けるのが楽しみです。

先日編んだひざかけは
糸代840円。
今回の糸代は420円です。

手芸専門店より100均の店の
方が安いのはどうして?

質もそう変わりないように
思えるのに。

そうそう、レース編みの大物ランナーにも
挑戦中なのでした。絶賛放置なうですが。

そろそろあれも完成させたいな

それより先に
ゲームを一区切りだーー。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

ひざかけを編みました

最近ずっと「閃の軌跡」ばかりやってて、
編み物ほったらかしでした。

閃の軌跡、最初は3D視点コントロールやら
攻略の要領やら分からず、うーんうーん悩んで
なかなか進まなかったのですが、中盤過ぎて
やっとエンジンかかりましたよ。やっとww

まあそんな中、たまたま買い物に行って
面白い毛糸を仕入れてきたので、
気分転換に編み物もやってみました。

今回は、冬用によく売られている
もこもこソックスとかマシュマロソックスとかと
同じ素材があったので、
ひざかけに挑戦することにしました。

_20140217_080待ちきれなくて編むhosei_R

写真とるのも待たず、わくわくして
つい編み始めてしまっただすw
編んでる端から温まる!
熱いぜ編み物!!

ところが、100cm幅50cm高さまで
編んだところで、幅が台形にどんどん広がって
しまっていることに気付き、あわてて
ほどいてやり直し!

大ショック!ヽ((◎д◎ ))ゝ

これまでの一日の労が飛んでいった!!

しかし、意地でも編んでやる!と
2日かかって、とうとう編み上げました。

_20140219_081ひざかけ完成hosei_R

幅104cm×高さ70cm

どやっ、どやっ、編み物の神様よ!
わしゃ、やったったで☆ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

色と言い風合いと言い、
トイプードルに見えないことも
ないが


_20140219_082プードルに空目hosei_R

とりあえず、満足に編み終えることが出来ました。

早速使用してみて、よい具合です!

熱いです暖かいです。

今まで薄っぺらいフリースのもらいものの
ひざかけ使ってましたが
くらべものにならないです。

冬もまだまだ終わらないし、
春も肌寒い日が続くだろうし、
次の冬も来るだろうし、

このひざかけ、使いまくったりまっせーーーw


気分転換しています

新しい毛糸を仕入れたので、
大物製作中で、延々同じ作業で飽きたのも
手伝って、小物の卓上敷物を編んでみました。

_20140204_075青まだらの敷物2_R

これはいつもと違って
オリジナルデザインです。

小学生でも考えられる、シンプルさですが (^_^)ゞ

105円の糸だま一つが
ちょっと余ったくらいなので、
原価は90円くらいです。

自分で作っておいてなんですが、
私の作品は、電気ケトルの下に敷く
以外の使い方が分かりません。

うちは古家なのでこういう物が
似合わず、またインテリアもシンプルを
目指しているので、出来るだけ
余計な物を置かないよう心掛けているし。

でも、一家に一枚あっても邪魔には
ならない存在感で、インテリアを
邪魔するほどでもないだろうから、
いつか誰かにもらってもらえれば、
いいなあ……一斉に配布しようかなあ、
と企んでいます。

今回の毛糸は爽やかな
夏でも使えそうなお品だったのですが、
百均で手に入れました。
出来れば手芸専門店で安価に手に入れたかった
のですが、今、某手芸専門店は冬用の
ふわふわもわもわした毛糸ばっかり
だったんですよ。
ふわふわ毛糸で卓上敷物は作りたくないし、
需要なさそうだし。

レース糸はたくさん持ってますが、
今、大物ランナーを製作中で
せっかく気分転換しようとしてるのに
レース糸で同じような物作ってたら
気分転換にならないですから。

そうそう、気分転換と言えば
ゲームですが、
ドラクエ7をクリアして、
久しぶりに達成感を味わっています。

積みゲーもたまってきてるので
ほかのゲームもしようかなあ、と
思っているんですが、なぜか食指が動かない…。

ゲームが疲れるお年頃かしら……?

もう少ししたら、ゲーム活力が
復活するかしら……?

そうなることを祈って、今は
編み物で楽しんでいようと思います。



web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
