

曼荼羅ぬり絵

疲れて帰ってきて、精密な塗り絵の趣味、ってのも疲れるので、
気楽にやれる、

曼荼羅ぬり絵 

ってのもやり始めました。

こんな感じ ↓

曼荼羅塗り絵 (2)_R

曼荼羅塗り絵 (3)_R

曼荼羅塗り絵 (4)_R

これだと、上手く描こうとかいらん気を遣わないので楽です。

ちなみに、線画はこちらで無料で
ダウンロードさせていただきました。

「こどもマンダラぬりえ」

他にも探したら、可愛いのとか格好いいの
一杯ありますよ♪

ちなみに、これには百均の色鉛筆使ってます。

曼荼羅塗り絵 (1)_R

無心になれます。

オススメ♪


 

最初の色鉛筆画

さっそく色鉛筆画に挑んでます。

初めグラデーションの練習をしてから、
お手本にならってピーマンを書いてます。

ピーマン

ちゃんと指定の色を使ってるのですが、
どうしても真ん中(写真ではなく色鉛筆です)の
ようにはなりません。

まあ、初めから描けたらそれはそれでビックリですがw

マルマン図案シリーズのスケッチブック(お安い)は、
紙目が粗くて、紙目をつぶすのにめちゃくちゃ力を入れて
塗らないとだめで、向いてませんでした。
淡いタッチの色鉛筆画なら使えると思いますが、
私の目指してるのは写実的なタイプですので。

念のため、ヴィフアール細目という紙も買ってあったので、
それにも描いてみたら、今度は楽でした。
少々お値段は張りますが、今度からヴィフアール細目で
取り組みたいと思います。

ちなみに、スキャンもしてみたんですが、
この通りでした。

ピーマン図案シリーズスケブ

スキャンの仕方から勉強です(苦笑)

これから、テレビをBGMに、のほほーんと
描いていきたいと思います。

 

色鉛筆届く

通販で頼んでいた色鉛筆のセット、届きました!

色鉛筆 (1)_R
色鉛筆 (2)_R
色鉛筆 (3)_R

ホルベインアーチスト50本入りです。
8&4にして、3.5渡り分あります。結構幅あります。

先日買った教本の著者がこれを挙げて説明されていたので、
これを注文してみました。
ちょうどamazonのギフト券がたまっていたので、
安く買えました。

しかし、これだけすごいものを見ると、


「買っただけで満足して、やらない」


パターンに陥りそうで、我ながら怖いです。

そうならないよう、心がけます(汗笑)




 

色鉛筆画に挑む

夜、パソコンやゲームをすると光刺激で不眠になるので、
目がちかちかしない趣味を探しています。

今回目を付けたのは、 色鉛筆画。

ゆるいイラスト風ではなく、写実的タッチの絵を描きたいな、と
思いました。



上の本のドーナツ、写真じゃなくて色鉛筆なんですよ、
すごいですよね!

この本を注文してみたところ、大変分かり易かったです。

1.下塗り

2.陰の色

3.メインの色

4.明るい色or光沢

5.仕上げ


の工程で説明されているのです。これ、何かに似てるでしょ。

そう、デジタルイラストの「レイヤーの概念」です。

今までさんざんデジタル画を描いてきたので、
この工程はすごく分かり易いです。

他の教本も取り寄せてみたのですが、やたら混色について
説明されるばかりでよくわからなかったのを
この本が補完してくれました。

これを見ながら、これから少しずつ練習していきたいと
思います。

ちなみに私はこの本、1280円で購入したのですが、
アフィリエイトを貼った時点では48000円をつけています。

品切れ?(汗)

他の通販サイトでは1890円程度なのですが。




こちらの本が、混色について説いている本。

良く見ると、後半以降で同じような工程を説明してくれています。
ただし、わかりづらいです。
前半で色の塗り方ばかりやってたのに、いきなり
プロ級の絵に挑まされます。




他の本も、立ち読みしてみたいです。

ナンクロに挑戦!

ナンクロ初挑戦

ナンクロ(ナンバークロスワードパズル)
始めました。

普通のクロスワードパズルと違って、
各行に問題はなくて、勘で穴埋めしていきます。
その代わり、マスにそれぞれ数字がついていて、
同じ数字には同じ字が入ります。

で、埋まったら、問題でピックアップされた
数字の文字を並べていって、なにがしかの
フレーズが出てくるので、それが答え!

盤面も1ページの物、2ページの物、
円形?とか不思議な形もあるみたいです。

今回、初挑戦と言うことで、雑誌の初めの
ページから順々にやっていってるんですが、
二日目にして

8面解いちゃいました!

初めのページは簡単なものが並んでるのかしら?
さくさく解けます。
快感です~~♪

商品も現金とか図書券とかあるし、やりがいある!

これは面白い趣味を見つけましたよ~~~~^^

まあ、趣味はたくさん持っていた方が良い、と
諸方面で言われているので、また新たなる
趣味を開拓していこうと思います。

趣味生活に幸あれ!

ここ数日、パソコンは一日1~2時間くらいです。
前より減った!いい調子です♪

ひまつぶしをさがす

買い物依存症は心の空白を埋めるため、というけど
実は 暇つぶしにパソコンするから 
じゃないかと気づきました。

心の空白=暇をもてあましてる

なら、他の暇つぶしをすればいいじゃないか!

で、ネット検索で 「暇つぶし 方法」を
調べてみました。

もう出るわ出るわ。

あまりにたくさん方法が出てきたので
びっくりしましたが、その中で
私にも出来そうなもの、

・部屋の掃除をする
・裁縫で作品を作る
・いらなくなった衣服を切って
 ぞうきんにする。
・クロスワードパズルを解く

など、メモ帳にピックアップしてみました。

部屋の掃除など、一番しっくりくるし
明らかに気分が上がるだろうから
めちゃくちゃいいんだろうなあ、と思います。

ただ、結構エネルギーを使いそうなので
エネルギーのある時に回します。

裁縫は、作る物を見つけるところから、ですね。
これからもネットで出来そうな物を探します。
(あくまでもお金を使わない方向で、ね!)

いらない衣服をぞうきんにする、というのも
いいですね。
何だったかの番組で、浴室の鏡を磨くには
ジーンズの布地がいい、と聞いたので
昔の型で今はもうはけないジーンズを
探して、小さく切ってみたいと思います。
ただ、昔の型かどうか確かめるのに
段ボールから出したのをいちいち一本ずつ
履いてみる必要があるので、体が多分
かゆくなる・・・・。
これは次に風呂に入る直前に試してみます。

クロスワードパズル、これは初めての
試みです。懸賞雑誌があるのは
知っていますが、手を出したことがないので。
懸賞商品のないものは手を出す気持ちにも
ならないので、やはり懸賞つき雑誌を
入手する必要がありますね。

で、今日、買ってきました。
ここが買い物依存症の力の見せ時!?(笑)

パズル懸賞雑誌

一気に3冊も買うとはやはり買い物依存症は
ひと味違いますね (自分で言うなw)

実際、色んなパズルがあって目移りしたので
全部買って来ちゃった感じなのですが。

漢字パズルとか、漢字マニアの私には垂涎物ですがなww

てんつなぎ、とかは癒されそう♪

クロスワードは本命なのではずせません!

ただ、ナンクロって普通のクロスワードとは違う!?
問題自体を自分で考えるんですか?
思っていたより難しそうですね。
懸賞期間も10/1までたっぷりあるので
じっくり取り組んでみます。


パソコン以外の暇つぶし、今後じっくり
研究してみたいと思います。

そう言えば、漫画描きをやめてから
ゲームばっかりでコレと言った趣味が
見つけられない状態なんですよね。

ゲームもあまりやりすぎると飽きてくるし。

ノートコレクションも引き出しがぱんぱんで
もう買えないし。

いずれも今後の課題ですわ。


web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
