

アナログライフログの道のり



この本に従って、毎日生活記録をつけていたのですが、
何だかつまらなくなってきたので、
最近この本も参考にしてます。



・就寝前に明日の目標を書く
・本・映画・歌詞などの感動したフレーズを書く
・何をしたかだけでなく、何を感じたかも書く
・将来の自分への手紙と思って書く
・やることリストを書く
(□資料提出 など前に四角のチェック欄を設ける)
・視覚重視で見直す時雑誌を見るようになるようにする
・夢は数値ではなく、映像イメージで書く
・その日見つけたちょっといいことを書く
・丁寧で誠実な字で書く(気配り・良好な人間関係を導く)


・・・・・・・・・・・などなど、生活記録付けに参考になることが
一杯です。ビジネス向けでなく、女性向けの本です。

「手帳(ノート)を粗末にする人は、自分の人生と
 自分の時間を粗末にしていことと同じ」

など、心に響く言葉もありました。

記録魔、生活記録を付けている、特に女性に
おすすめです。

この本を参考にしてから、書くことが3倍4倍増もしました♪

ノートをより効率よく消費出来る日も近そうですw


フリクションチェンジ!

パイロットの消せるボールペン、
フリクションのヘビーユーザーです。

去年の年末からフリクション使い始めて1年、
替え芯が5本目に至ったところで、
ペン軸の持ち手ラバーの部分がはげてきてしまいました。

フリクションポイントビズ (2)

写真じゃ分かりづらいですが、
コーティングがはがれてしまってるんです。

まあ、使用には差し支えないんですが、
こんなにハードに使うなら

もっといいペン軸買えばいいじゃない!

ってことで、買って来ました。
ビジネス用の金属ペン軸♪

フリクションポイントビズ (1)

青と赤があって、迷ったんだけど、
クールな方を、と青にしました。

替え芯も買い足して、満足だぜぃ!

これからもどんどん、フリクションを
一杯使おうと思います♪

ノートコレクターになる
    ↓
消費もしないとこれ以上ノート
集めるの困難
    ↓
ペンも激しく使うように

という運びなので、カテゴリーは
ノートコレクターの日常、ということでww

スタンプを買いました

ノートコレクターとして、日々、
生活記録と日記をつづっているのですが、
楽しくつけるために、スタンプをしこたま
買ってきました。

スタンプを買いました (1)
スタンプを買いました

こういうべた褒め系スタンプ、大好き♪

大きいスタンプは5個セットが2700円で
2セット買ったので、結構な出費に。

その分、使い倒そうと思います。

うししししし ( ̄皿 ̄)♪

シールとかも一杯、今まで買ったんだけど、
小さいシールばっかりなので(約5mm)
私の太くて短い指では貼るのに時間がかかって
面倒だったんです。

その意味でも、これは使えるぞ・・!

と、思っておるのでございますw



恵まれた環境

三種の神器

ノート消費の三種の神器、

下敷き、電子辞書、ペンがかすれた時の試し書き用紙。

下敷きはB6の紙が挟めるタイプで、
L版の光沢紙に、ネットでフリー配布してる
壁紙を印刷した物を4枚挟んでます (裏表2枚ずつ)
電子辞書は高校生用のだけど、私にはもったいないほど
多機能の物!主に漢字が正しいか確認する用です。
ペンがかすれた時用の紙は、茶封筒を切りそろえた物。
フリクションという消せるボールペンを使っているのですが、
茶封筒が一番かすれを直せます。

フリクション(消せるボールペン)を合わせれば
四種の神器か!

ささやかながら、整った環境で
ノートを消費できるって、

し・あ・わ・せ です♪

一度に二つのことに取り組みたい



このところ、この本に従ってライフログ・・・いや
機械を使ってないから、ライフノートを作成中です。

自分の行動を説明付けながら記録していくんです。

何時に何をして、その時どうだった、とか
この映画を見てどう思ったか、とか、
写真やレシートを貼り付けてコラージュ気分で
記録したり、過去の記録を見返して
役立てるノートです。

ノートコレクターだから、ノートいっぱい
消費しなくちゃ!という気合いから始めたのですが
かなりはまってます。

ライフノート

暇人ねー、とか思われそうだけど
記録しておけば何か役に立ちそうじゃありませんか?

まだ始めて日が浅いですが、ちょっと前の
ノート見返して

「頑張ってたなあ」
とにんまりしたりしています。

飽きなければ、今後も続けていくつもり。

ただ、このノート書くのに時間いっぱいいっぱいで
今まで書いていた普通の日記が
おろそかになっています。

これじゃ、ノート消費がはかどらない!

と焦り中。

普通の日記も、午後何時には書くとタイマーでもかけて
書かないとだめだなあ。


色々、頑張りますわ~

ふせんまみれ

可愛い付箋
「1本線ノート術」で紹介されていた
肉球ふせんが、どうしようもなく欲しくなったので
文具専門店に行って、買ってきました!

行ってみたら、他にも可愛い付箋があふれている!

右端のアルパカとかいい味出してるでしょ~~~?!

思わず一杯買っちゃいました。


当分付箋に恵まれた日々が続きそうです♪

ノートコレクターの実践





この2冊を読み切ったんで、実行に移そうと
思ってます。

かなりいい内容でした

どちらもA5サイズのノートをお薦め
されているのですが、実際買ってみると
書棚にしまうのに、ちと大きい。
今まで日記に使っていたB6と揃えた方が
私には使いいいです。

「人生は・・・」の方では、1冊70枚の
ノートをお薦めされてますが、この枚数も
店頭にはおいてない。
40枚くらいが一般のようです。

2冊表紙同士を貼り付けたら1冊80枚じゃーん、と
開き直ることにします(笑)

ってか、あくまでお勧めだから
そこまでして形から入ろうとしなくても
いいのですけどねw

さて、水曜土曜は家事手伝いが早く
切り上げられるので、今少し暇が出来ました。

これから、これらのノート活用術の
実践を行いたいと思います。

緊張するーーーーーーー(汗)

いや、100円のノートに向かって
そんなに緊張することないんですけどねw

ガンバリス!!

ノートコレクターの消費






ノート消費を加速するために、
2冊ほど本をお取り寄せしました。

役に立つかなー、
どうかなーー

ノートコレクターの日常

日記

ノート消費中。

ノートコレクターだから、いっぱい書くの♪

一杯ノート使わないと、買いたくても
買い足せないですからw



どうせ書くなら、こういうのいいですよ。







去年の11月頃から日記書いてるけど、
この日記書くようになってから、




・難航していた引っ越し作業がスムーズに運んだ

・7kg減で2年停滞していた体重が、
 再び減り始めて、今現在さらに8kg減
 (今後も続けます)

・険悪だった両親との関係、修復しつつある
(ほんとは、漫画にあるような美しき関係じゃなかった。
 今、修復中)

・3秒ごとに舌打ちしていた母が、最近ご機嫌

・運動大嫌いだったのに、今は一日1万4千歩(9km)
 あるいてる

・会話方式が、人をけなす傾向にあったのを改善できた

 その他もろもろ・・・・・・・・・・




簡単に言うと、自分のこと、身の回りのことすべて
ほめる方向で行くと、自然にプラス方向に進歩できる。
つらいことも軽減できる。
身の回りがいつの間にかいい方に向かう。
手書きなので、脳を活性化して集中力が上がる。
・・・・・などです。


何しろ、ノートコレクターで、
ノートいっぱい使わないと
買う方が出来なくなるから、
どんどん、どんどん書き足して
いってますヨ(笑)



最近つらい方、ノートコレクターの方
お勧めします ヾ(≧∀≦)ノ



ノートコレクター、私の他にいるのかっ!?(´≧ω≦`)?

ノートコレクターのつぶやき

ノートコレクション

普通の人なら、収集済の情報をまとめる
フォルダーなどで埋める、机の下のひきだし。

私の引き出しには、

真新しいノートが詰まってる

絵を描く趣味には行き詰まりを感じたものの、
何かを書く事は大好き。
私は新しい可能性を信じて、このように
真新しいノートを買いまくっています。

今日の獲物。

東大生考案のノート

「東大合格生のノートのとり方から生まれた
 美しく書くためのCampusノート」

10冊あるから、

10回、東大に
合格出来るネ!。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.



冗談はともかく、
書くことは本当に大好き♪

今も手書きで日記をどんどん書いています。

手書きで日記を書くと体重が減る

というジンクスが私にはあり、
はずした前例がない!

今もちょっとずつだけど、減っています。
きっと、脳活性とかいろいろあると思うヨ!

これからもノートを集め続けます♪

と言いたいところだけど、机の引き出しが
もうパンパンなんだなあ~。

書棚なら、この間古本をだいぶん始末したので
空いてる!よーし、

本棚を白いノートで一杯に・・・・・

するかどうかは、これからの成り行きのままに・・・・(* ̄ω ̄)ノ
web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
