

つつがなく過ごしています

久しぶりのブログです。
ここ連日、web拍手ありがとうございました。
私はこの通り、元気ぴんぴんです。

前回のブログ以降、ずーーっと同じように
編み物とゲームばかりやってますw

テラリアは戦闘が面倒くさいのでやめて、
マインクラフトというゲームをやってます。
これだと設定次第で敵がわかないので
建築とか採掘に集中できます。
ただいま、村長(ただし住民はいない)として
でっかい村を作成中。
もとは広い雪原だったところを、
木を伐り土地を均して、快適な村に
仕上げ中です。村人はモードを変えれば
出てこさせられますが、モード変えると
各種トロフィーが獲得できなくなるので
最後まで我慢ですw

採掘も効率の良い方法をwikiで調べて
ダイヤモンドざくざくです。

実はPS4もマインクラフトのために
買っちゃいました。
まだ値下がりしてなくて、完全なる人柱状態(笑)
なのですが、これでマインクラフトやると
メモリーのでかさ=世界のでかさ で
果てしなく世界をめぐることができるんですよ。

でも、難点が一つ。

寒いこと……!

PS4は座椅子に座ってやるので
足が冷えるんですよね~。
Vitaで遠隔操作もできて、
Vitaなら下半身お布団の中に入れて
上半身だけ起こして、ぬくぬくプレイも
出来るんですが、画質が残念すぎて…。

結局最初からvita用に出来てる
マップの狭いワールドでばかり遊んでます。
初心者にはマップ狭くてもさほど
問題はないです。

暖かくなったら布団から出て
PS4も起動させようと思います。

RPGは、最近だるくなっちゃいました。
ストーリーを追うのが疲れるんですよねー。
現実世界でさえ、色々考えることがあるのに
フィクションの中でまで苦労したくはないというか。
こんなこと言ったら、私よりよほど苦労の多い
方々はどうなるんだ、と申し訳ない気持ちに
なりますが…。

箱庭ゲームだと、ひたすら作業に没頭できて
その作業で心がなぜか癒されます。

作業と言えば編み物。
こちらも色々製作中です。
レース編みばかりだと、たまに太い糸で
編みたくてしょうがなくなります。
で、買いました。毛糸100玉!
アクリル100%の安い物です。

これでいつ太い糸が恋しくなっても
買い出し不要で大きい編み物が出来ます。
材質上アクリルたわしが多いですが、
気分転換には問題ありません。
さーて、この100玉は何年もつかな?(笑)

久しぶりのブログなのに
愚痴ばかりですみませんでした。

ツイッターの方もやってますので、
左の「ツイッターログ」からどうぞ。


今日は、通販で編み針セットが届くんで
待ってる最中です。
アミュレっていう、人気の編みやすい針だとか。
100均の針で編みづらさと戦ってきたので、
楽しみ。


肩こりにあう究極の枕!?

今日になって、強烈な肩こりがぶり返してしまいました …orz

ネットで検索したところ、私のようなストレートネックの人は
タオルを薄くたたんで枕にすると良いそうな……。

早速、試してみると………

良い…………!!

寝ていてもつらかった肩が、
ウソのように楽です。

どうやら肩こりの人には基礎的な解消法らしいですが…。

今まで枕に大金をはたいてきたのは
何だったんだ…。

一度、デパートの寝具売り場で
枕のフィッティングをしてもらい、
頸椎支持構造枕、というのを
買ったのですが、その直後は
値段効果か心理的効果か、
この枕はよい……!という思いに
なったものの、ほどなく肩こり再発。
3万円も出して買ったのに…!

うちにあるタオルをたたんで敷いたものに
劣るとは………!

肩こり対策には、ラジオ体操や
家の軽作業など、全身運動になるものも
よい、とあったので、早速挑んでみます。

肩こり、肩こり、どっかへとんでけー

趣味と遊ぶ日々

取りつかれたようにシュシュを編み続けて2か月、
強烈な肩こり痛でダウンしてましたが、
最近、ようやく肩こりは並みの凝りに戻りました。
もう、痛いほどではありません。

あまり連用をおすすめできない強烈な
鎮痛剤入り湿布のおかげです。

シュシュばかり編むのがストレスの原因と思い、
違う物を編みました。

母用ひざかけ_R

白いひざかけ、ダイソーの「もこcafe」7玉使用、
ひたすら長編み。

とろけるような感触と、触っただけでぬくもる
保温性が自慢です。
自分用に2月に編んだのと同じものです。
使用感が大変よかったので、もう一枚編み、
母に献上しました。
「これはいいね」と喜んでくれました。

シュシュ用に大量に購入したレース糸も

罪庫_R

の状態から、

罪庫減る_R

にまで減りました。

出来上がったシュシュは、数にして49個!

35_R.jpg


そら肩もこるわなあ…(苦笑)

普段編んでるドイリーと同じく、
デザインがよそ様の物なので、販売は出来ません。
出来れば、市役所の福祉課に寄付できないか、と
思案中。
ハンドメイドお断りだったら、悲しいなあ…。


寄付は、もう少し作品が出来上がってからに
しようと思います。


……決して、断られるのが怖いから後回しに
してるんじゃ、ないんだからねっ!!(笑)

何度も通って二度手間三度手間にしないよう、
手持ちにしてぎりぎりの重さにまで
溜めようと思います。

シュシュはほどほどにして、編み物は違う物を
ちょこちょこっと続けてます。

今日もドイリー1枚しあげました。
去年作ったのと同じもので、2回目だから
アップはしませんが。
そろそろネタ切れで、同じ編み図に
2回目の挑戦、ってパターンが増えてきました。

私が好きなのは直径30cm前後のドイリー
なのですが、その中でも気に入るデザインの物は
少ししかないんですよね。

残りは気の遠くなるほど手間と時間がかかる「大物」。

たとえばテーブルクロスのような。

でも、飽きをふせぐため、めずらしくテーブルクロス
(65.5cm四方)にも、最近挑戦してます。
モチーフを16枚つなげて、周りを縁編みするもので、
いま、モチーフ10枚目まできています。

モチーフ重ね_R

モチーフつなぎの作品は、最初に失敗してから
忌避していたので、初めてになります。
さてさて、どう仕上がるやら。

編み物以外にも新しい趣味が…!

ipad買う_R

電子書籍を読むのに小さい端末しか
なかったので、iPadmini2を購入!

mini2、32GBのを狙っていたのですが
在庫がないということで、64GBのに
なってしまいました。
旧製品となったせいか、お安く買えましたが。

台所に持ち込んでレシピを見るのにも
使おうとしていたのですが、冷静に考えて
この荒っぽい私が電気製品をびしゃびしゃに
濡らさないわけがなく、この製品には部屋に
いてもらって、プリンターから印刷したのを
使ってます。予想通り、その紙、べしょべしょに
濡れましたww

電子書籍リーダーとしては逸品です。
普段読んでる紙の本と、大体同じ大きさ!
いい買い物をしました。

あと、ニコニコ動画を見るのにも使ってます。
アニマル動画とゲーム実況が楽しい!
ちゃんとスタンドになるようなカバーも
買ったので、快適です。

わざわざパソコンの電源を入れる手間がなくなり、
便利なのですが、でかいデスクトップ型PCの
意義がどんどんなくなりつつある……。

漫画もほぼ描かなくなったので、
正直、デスクトップである理由はないです…。
ノートパソコンで十分…。
グラフィックとか画像処理速度とか関係ないし…(シュン)

高い物なので、そうそう買い換えたりしないですけどね。

ああ、脱線脱線。


今後も、疲れない程度にゆるい生活を
続けていきますわ。



肩こりがーーー

_20140910_136厚手_R

_20140910_137薄手_R



を参考に作成 ↑


最近はシュシュに挑んでます。

_20140914_140白いシュシュ_R

_20140916_ピンクのシュシュ_R

http://ameblo.jp/moqmoq5/entry-11138182171.html

を参考に編ませていただきました。 ↑

今までチューリップの安いかぎ針を使用していたのですが、
たまたま手に取ったペンEというかぎ針がすごく
使いやすかったので、レースかぎ針0・4・8号を
買いました。
今まで別にチューリップの安い針で手が痛くなったりとか
疲れたりはなかったんですが、
ペンEはプラスチックの柄があって、持つと軽い感じが
します。
いい物を見つけました♪

しかし、ずーーーーっと編み物をし続けたせいか、
肩こりがひどくて、編み物はお休み中です。
私、編み物をなくしたら出来る趣味がなくなるんですが…。

アニメや小説は、集中力がもたず、無理に見ると
口内炎が出来るほど疲れるし、
テレビも騒がしいの嫌いだし。
ゲームも肩こりがひどくなるし。
マンダラぬり絵もクロスワードパズルも
なんか面倒だし。

結局、ベッドにごろんと横になって
延々とラジオを聴いているところです。

こういう時もあるよね。

とりあえず、無理せず休もうと思います。



蝉とTシャツと私

_20140802_120網戸に蝉が_R

ふと見ると、外の網戸に蝉がとまっていました。
これで鳴かれたら、すごいうるさかった
でしょうけど、こいつは静かにしていて、
そのまま飛び去って行きましたから、
良かったです。

暑いさなか、ぼわーっとしたり、
本を読んだりしています。

今日も2冊、本を注文しました。

楽しみー

(まじめな本過ぎて、恥ずかしいので秘密)

そうそう、いつもメンズライクな
Tシャツを着ている私ですが、
Tシャツと言っても高い!
理不尽だーーー!
と、常々思っておりました。

あれ?
メンズライクな婦人物を買わなくても、
初めから男物のTシャツを買えば
いいんじゃない?

女物が高ければ
男物を買えばいいじゃない?
(マリー・アントワネット風に)

予想通り!
男物は私のサイズでも
一枚500円で売っておりました。
鼻息を荒くして、がーーーっと
5枚ほど買いました。

スレンダーな方なら女性用に
シェイプした物が入り用かも
知れませんが、私は
シェイプする必要のない(苦笑)
体型なので、問題はなしです。

デザインも華美すぎず
お気に入り。

下着が透けない色にしたし。

部屋着にも外出着にも出来そうです。

今まで高い女物を乾燥機で回して
毛玉だらけにしていたんですが、
これからはこの安いTシャツを
大事に部屋干しして使おうと思います
(不条理)

編みました

_20140727_118ふち編み失敗_R



を参考に作成。↑

_20140729_119伸ばすの大変だった_R



を参考に作成。↑

体がだるくて、どうしたもんやら、と思っていた
今日いちにちなのですが、芸能人のゴシップを見て
元気を出してパソコンを眺めてしまいました。
何という体たらく。
ネガティブな感情は、適切に吐き出して
メンタルヘルスを心がけましょう>自分

明るくて快活でユーモアのある人に
憧れて、なるべく真似をしてみているんですが、
どうしても素の、陰険で落ち着きすぎで冷酷な
黒いやつが時々出てきてしまいます。
なんかレイアースでこういうの見た気がする…・。
私は、黒い自分も認めるのまだ抵抗あります。

地元の方言使うと、
特に顕著に現れるんですよね、
黒い自分。
でも、前は「東京から来られたんですか?」と
しばしば問われるほど、完璧に方言を隠していたのに
最近、その「標準語?」に関西のイントネーションが
加わり始めたので、ちょっと融合しつつあるのかも。
白い自分と黒い自分。

じきにビッグバンが……!?

……なーんちゃってw

……………ふう。


関西弁と言えば、ほかの人が使うと
お笑いニュアンスが加わっていい
ツールなのでうらやましい…。

黒いところがあってこそ、人間というものに
なるんでしょうけどね。


では、これにてドロン =3

テラリアクリア

_20140722_117撮影台久しぶり_R



を参考に作りました。

テラリアも、ノーマルモードでクリア!
ハードモードが解放されたのですが、
一人プレイでテラリアハードは難しすぎるので
新しいワールドを今度は「広い」で作って
新たにノーマルモードをやり直してます。

いやはや、ラスボスは苦労しました。
何十回も負けました。
アクションゲームは苦手なので余計です。

でもその分、楽しめましたよー。
アクションゲームでこれだけ楽しめたのは
久しぶりな気がします。

新しいワールドでは、ノーマルのまま
園芸、建築にいそしんでます。
これも楽しい♪

新しいゲームは敢えて買わず
しばらくのんびりしたいと思います。

では、これにてドロン =3

ぬり絵で癒され中

方眼編みに挑戦~。

_20140715_111方眼鳥_R



を参考にしました。

30cm四方くらいあって、結構時間かかりました。

前かいた、まんだらぬり絵にも熱中。
最初は、わけもわからず、ぐちゃぐちゃに
塗っていたのですが、のっぺり濃く塗ると
綺麗に見えたので、いろいろ塗ってみました。

_20140715_112曼荼羅オレンジ_R

_20140715_115曼荼羅ちゃいろ_R

_20140715_116曼荼羅あお_R

これ ↓ は2時間半の力作!?

_20140715_113曼荼羅むらさき_R

でも、このくらいシンプルなのが塗ってて楽しい♪

_20140715_114曼荼羅きいろ_R

中にはのっぺり塗らず、一つの枠の中でも
グラデーションを効かせるつわものも
いらっしゃるようです。

色は自分の好きなものを選ぶのですが、
選んで塗る過程で、
自分に必要な色を無意識に
選んでいてカラーセラピーの
効果があるそうです。

癒されます♪

ちなみに ↓ の本に直接塗っています。
最初はコピーとっていたのですが、
紙がばらばらしてまとまらないので
直接塗るようにしました。
一冊千円だし、ね。




ごろごろだらだら

_20140614_110ちら2_R

ここのところ、パソコンあまり使ってなくて
しばらくぶりのブログ。

拍手下さった方、ありがとうございました。
見てないかもしれないけど。

パソコンもゲームも編み物も速度が
落ちて、最近はゴロゴロしてます。
疲れたのかな。

上のレース編みはこの書籍を
参考に作りました。




テイルズオブシンフォニアはクリアしました。
経験値10倍で引き継いで2周目、
ロイドLV.213だったかな。
禁書の記憶(隠しダンジョン)、制覇しました。
2か月かかったので、味わいつくしたと
満足です。

ユニゾナントパックで抱き合わせになってる
ラタトスクの騎士は、最初だけやって放置中。
どうしても主人公のヘタレキャラとツンデレキャラが苦手。
昭和の香りがする熱血漢が主人公の
RPGが好きです。

ゲームはもういっぱいストックあるし、
これ以上買うのは控えめにしようかな、
収束していこうかな、と考え中。

あ、でもテラリアは続行中です。
一人プレイであとはラスボスを
残すのみです。
ラスボス倒したら、環境がハードモードに
なって、のんびり楽しめなくなるので、
新しくワールド作って
ノーマルモードで、今度は戦闘せずに
建築・園芸ゲームとして楽しもうかな。


うーーん、とりあえず書いてみたけど
書くほどのネタがないなあ。
他の方は何を書いて持続してるのかしら。
たまたま今日わたしがローテンションで
その気がないだけかしら。

まあ、とりあえず、今日のところは
こんな感じです。

これで上の邪魔な広告、一か月は
消えるだろう、とそれだけが収穫……(汗笑)

同人誌を読む

同人誌を初めて買ったのは、10年ほど前になりますが、
その後ちょぼちょぼしか買わなくて、
今回60冊以上も買ったので、いま、私の部屋は

同人誌祭り


になってます(笑)

同人誌にも面白いのと面白くないもの、
好みのものと好みでないもの、があって
それを推察する目安に、お値段で見ることに
しました。
(中古オンリーなので105円・210円・
 420円・630円がある)

20130731同人誌の抜け殻_R

 ↑↑↑ 同人誌の抜け殻

袋詰めされた同人誌をむいているうちに
こんな状況になりました。

まずは低い値段の方からね!

一日では読み切れないので、何日もかかりそうです。

楽しいイベントであります♪



web拍手
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

雪花綴り

Le Ciel Bleu
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
